メディア個別 目の疲れにはアイマスク!期待できる効果と使い方 | カラダのキモチコラム | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

目の疲れにはアイマスク!期待できる効果と使い方

第40回 カラダのキモチコラム
気が付くと長時間にわたってパソコンやスマホをみていませんか?知らず知らずのうちに疲れが蓄積されているかもしれませんよ。今回は、セルフケアで目の疲れを癒す方法をご紹介します。 目の疲れにはアイマスクが効果的 私たちの目は、 […]

気が付くと長時間にわたってパソコンやスマホをみていませんか?知らず知らずのうちに疲れが蓄積されているかもしれませんよ。今回は、セルフケアで目の疲れを癒す方法をご紹介します。

目の疲れにはアイマスクが効果的


私たちの目は、ピントを合わせるための毛様体筋や、目に入る光の量によって瞳孔の見開き具合を調整する虹彩筋などが、常に動いています。パソコンやスマホを長時間使用すれば、近くのものを見るために毛様体筋が常に緊張状態(つまり、ずっと筋肉に力が入っている状態)が続くため、筋肉が疲労します。

そんな目の疲れを癒すのに、まず試したいのがアイマスクです。アイマスクは目をしっかりと覆うため、光をシャットアウトすることができます。光が入らなければ、目をしっかりと休ませられます。

目は温めることで筋肉をゆるめ血行を良くし、疲れ目や眼精疲労はもちろん、「かすみ目」にも効果が期待できます。さらに目の奥からゆったりとリラックスできるため、快眠にもつながります。目のまわりの血行が良くなることにより、目の下のクマの改善にもつながると言われています。目と脳には深い関係があるため、思考がクリアになる実感を味わうこともできそうですね。

そして、まぶたを温めることで、まぶたの中にあるマイボーム腺という脂腺(油を出す小さな管)からの油の出がよくなり、目の表面に油膜が張りやすくなります。結果として眼精疲労の原因の一つであるドライアイの改善にも効果が期待ができるのです。

ホットアイマスクや蒸しタオルで目をあたためよう


目の疲れには温めるのが効果的とお伝えしました。最近では市販のホットアイマスクなどもありますが、自宅でも簡単にできる「蒸しタオル」を使った方法をご紹介します。ぜひ実践してみてくださいね。

フェイスタオルを水に浸して軽く絞る 500Wか600Wの電子レンジで30秒から1分加熱 やけどに十分注意しながら取り出し、顔に当てても熱くない温度まで冷まします(適温は38度から40度) 両方の手のひらでタオルを目の上へ軽く押し当てる

寝る前などリラックスできるときに行いましょう。
また、充血や炎症を起こしている時は、自分で判断せずにまずは医師に相談しましょう。

アイマスク以外にもある目の疲れを和らげる方法

アイマスクの他にも、目の疲れを和らげるこんな方法があります。

遠くを見る

特にパソコンやスマホに集中した後は、意識して遠くを眺めましょう。

まばたきをする

目の周りのリンパの循環が良くなり、また涙腺が刺激され涙が分泌されるので、ドライアイにも効果的です。

目の体操とマッサージ、ツボ押し

「10秒間目をつぶり、その後パッと開ける」の後、こめかみをギューっと指圧すれば、視界もスッキリします。

アントシアニンやルテインで栄養補給

目に良いと言われている成分を食品やサプリメントで補いましょう。
ほうれん草に多いルテインなどがおすすめです。

パソコン、スマホのブルーライトをカットする眼鏡をかける

網膜に直接届いてしまうというブルーライトをカットする専用の眼鏡を使いましょう

良い姿勢を心がける

肩こりは目の健康にも影響を与えると言われています。姿勢が悪いと血液の流れが阻害され首や肩こりの原因になるので、普段から姿勢を正すように心がけましょう。

まとめ

今回は、目の疲れを自分でケアするためのさまざまな方法をお伝えしました。「ただ目が疲れているだけ」と思って放っておくとそのうち頭痛やめまいなど、身体の不調も引き起こすことがあります。そうならないためにも、普段からこまめにケアしていきたいものですね。目を休めるためには、温めること、そして目のまわりの筋肉を完全に休ませるためにゆっくり休息をとり、できだけリラックスして過ごしましょう。

配信元

カラダのキモチ
カラダのキモチ
ドコモ・ヘルスケアがお送りするカラダのキモチコラム。女性のライフステージに合わせて、女性ホルモン、基礎体温、妊活などの情報や、ダイエットや冷え対策など日常生活で役立つ情報をお届けしています。
ドコモ・ヘルスケアがお送りするカラダのキモチコラム。女性のライフステージに合わせて、女性ホルモン、基礎体温、妊活などの情報や、ダイエットや冷え対策など日常生活で役立つ情報をお届けしています。

あなたにおすすめ

ピックアップ