メディア個別 野菜たっぷり!塩であっさり!ファミマのあんかけ焼そばがウマー!! | ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

野菜たっぷり!塩であっさり!ファミマのあんかけ焼そばがウマー!!

第244回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
子どもの頃、「野菜もしっかり食べなさい!」と言われた記憶がある人は多いのではないでしょうか。でも野菜って、独特な味のものが多いし、たくさん食べたつもりでも実はちょっとしか食べていなかった、なんてこともあるから、“しっかり食べる”のが、簡単そうに思えて難しいんですよね。筆者も日頃から野菜不足を実感しているのですが、ファミリーマートで手軽に野菜を摂れるナイスな商品を発見しました!

1/3日分の野菜が摂れる!!

その“ナイスな商品”というのは、2020年6月30日(火)にファミリーマートが発売した、「1/3日分の野菜が摂れる塩あんかけ焼そば」のこと。価格は、税込498円です。

この「1/3日分の野菜が摂れる塩あんかけ焼そば」は、香ばしく炒めた麺の上に、にんじん、たけのこ、玉ねぎ、白菜が入った野菜入り塩あんかけ、海老、あさり、きぬさやをトッピングしたもの。商品名の通り、1/3日分の野菜を摂ることができるのだとか。

焼そばといえば、自宅でも簡単に作れて、お祭り屋台などでも定番となっているソース焼そばが主流ですが、あんかけ焼そばも違ったおいしさがありますよね。しかも、1/3日分の野菜が摂れるって、うれしすぎる……! ということで、買ってきました。

あっさり系のあんかけ焼そば

野菜たっぷり!塩であっさり!ファミマのあんかけ焼そばがウマー!!

野菜たっぷり!塩であっさり!ファミマのあんかけ焼そばがウマー!!

塩味といっても、ただしょっぱいだけではなく旨みもしっかりあるし、海老やあさりといった海鮮系の食材とも相性バッチリ!

厚生労働省が推奨する一日の野菜の摂取量は350gが目安とされているから、1/3だと単純に100g以上の野菜が入っていることになりますが、そんなにたくさん食べている感覚もなくサラッと食べられるので、野菜嫌いの筆者にとってはありがたい一品です。また、塩味だから一般的なあんかけ焼そばに比べあっさりしているので、その点も◎ですね。

色んな具材が入っているから食感も楽しく、無意識に野菜も摂れる。野菜不足が心配なら、こうした商品をうまく取り入れるのもあり!?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

ピックアップ

毎日10:00更新!スキマ時間に、ためになる雑学クイズをチェック
はちみつとチーズのハーモニー!ファミマの新作パンはレンチンがおすすめ!
まるでハチさんのおしり?とってもかわいい菓子パン見つけました
ファミマの「キャラメルスティックドーナツ」はお腹も心も満たされます!