メディア個別 【いつまでも恋人気分で】結婚後も手をつないで歩くのどう思う? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【いつまでも恋人気分で】結婚後も手をつないで歩くのどう思う?
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

恋人同士なら手をつないだり、腕を組んで歩いたりするのはごく自然なことで、街中でもよく見かける光景のひとつですよね。でも、結婚した夫婦ならどうなのでしょうか?

【いつまでも恋人気分で】結婚後も手をつないで歩くのどう思う?
 

30代の夫婦が手をつなぐのはおかしい?

「夫と手をつないで外出したいけど、ちょっと恥ずかしい。他人から見たら30代の夫婦が手をつないでいるのは変ですか?」と、ネット掲示板に質問している女性がいます。

手をつなぎたいという気持ちはあるものの、心のどこかで「10代のカップルじゃないんだから」と思ってしまう自分もいて、モヤモヤしている投稿主。

「手をつないで歩く夫婦は素敵」が大多数

投稿に対して多くの回答が寄せられていますが、そのほとんどは、「年齢を重ねても夫婦で手をつなげるのは素敵なこと」というもの。子どもを出産したりすると、自然とスキンシップが減ってしまうなかで、いつまでも恋人同士のように手をつなげるのは、恥ずかしい行為ではないと考える人が多いようです。

過剰なスキンシップはNG

老夫婦になっても手をつなげることは素晴らしいことである半面、注意しなければならないことも。それは過剰なスキンシップ。年齢に限らず、公共の場であまりにもベタベタしているのは、周りの人たちの心証を悪くすることがありそう。

また、いつまでも手をつないでいるためには、日ごろからそういった習慣を身につけておく必要があるかもしれません。というのも、手をつなぐ行為をずっとしていなかったのに、突然つなごうとしても“いまさら”と思われてしまい、相手に拒まれる可能性も…。

何かの縁で出会い、結婚したのですから、いつまでも夫婦仲良くしていたいもの。少しでも手をつなぎたいという気持ちがあるのなら、周りは気にせずにつないでしまったほうが、幸せ度があがりそうですよね。
(文・山手チカコ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP