メディア個別 ネガティブな考えとはお別れしよう! 考え方のクセを修正して改善する7つの方法 | いまトピママ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ネガティブな考えとはお別れしよう! 考え方のクセを修正して改善する7つの方法

第654回 いまトピママ
ネガティブ思考の人は、考え方がマイナスにクセづいているのが原因かもしれません。
そんな考え方のクセを修正して、改善する方法をご紹介します。

ネガティブかポジティブかは性格ではなくクセ

「嫌われたらいやだな」、「失敗したらどうしよう」と、考え方が暗いほうにばかり向かってしまう人がいます。

同じシチュエーションでも、ネガティブな人とポジティブな人では受け取り方が違います。

そして、ポジティブな人は、ポジティブな事柄を呼び寄せるようになり、ネガティブな人には、ネガティブな出来事が起こりやすくなってしまいます。

こうしたネガティブな思考は、生まれつきの性格ではなく、考え方のクセが大きな原因なのです。

ネガティブな思考は、頭の中で増長してより強いネガティブなイメージを広げてしまうので、ネガティブな思考のループを断ち切ることが大切です。

こうした考え方のクセを改善する方法をご紹介します。

ネガティブな考え方を改善する7つの方法

1)「いいこと日記」をつける

ネガティブ思考の人は、物事のネガティブな面を探すクセがついています。

そのため、ポジティブなことを探すクセをつけることが重要です。

それに最適なのが「いいこと日記」。

寝る前に今日あった「よかったこと」を箇条書きで、思いつく限り書いていきましょう。

「天気がよかった」「遅刻しなかった」など、些細な事柄でOK。

5個書けるようになったら、次は10個と、数を増やしていきましょう。

日中も「いいこと日記」を書くためにポジティブな事柄を探して。

これで、物事のポジティブな面を探すクセがつきます。

2)ネガティブな友達と距離をおく

ネガティブな思考は伝染します。

友達のグチを「うん、うん」とずっと聞いていると、聞いている方も暗い気分になるものです。

時々つきあうのは友だちづきあいのうちですが、合うたびにグチや心の不安を言って雰囲気が暗くなる友達とは、少し距離をおきましょう。

逆に、ポジティブな友人と過ごす時間を増やして。

3)口調を変える

ネガティブな人は、無意識のうちに「どうせ」「でも」など、否定的な意見を言うクセがあります。

この言葉が出たら、ネガティブ思考になっている証拠なので、肯定的なことを話すように意識して。

例えば「どうせできない」ではなく、「できるかもしれない」など。

口調を変えることで、意識も変えることができます。

4)胸を広げ、深い呼吸を意識する

ネガティブな思考の時は、猫背になり、呼吸が浅くなっています。

呼吸は気持ちをコントロールする上で重要なポイント。

胸を広げて、鼻からゆっくり息を吸って、口から吐くという、深い呼吸を繰り返しましょう。

呼吸を整えることで、不安感も取り除くことができます。

5)できる理由を探す

なにか新しいことにチャレンジする時、すぐにできない理由を探してしまうのがネガティブな人の特徴です。

これを逆にするだけで、ポジティブな思考になれます。

新しいことにチャレンジした時に得られるメリットを、できるだけ考えるようにしましょう。

文字に書き出し、何度も見ることで、勇気が湧きポジティブになれます。

6)暗いニュースや音楽を避ける

どんなにポジティブな人でも、暗い音楽やニュースを聞いていると気持ちが落ち込みます。

できるだけ明るく、おだやかな音楽を聴くように意識しましょう。

テレビのニュースは、暗い事柄も多いので、だらだらテレビを見ている人は要注意。

無意識にネガティブな思考に引っ張られるので、極力避けて。

7)予定を詰め込む

時間がたっぷりありすぎると、いろいろと考えすぎてネガティブな思考になりがち。

予定を詰め込んで、よけいなことを考えるスキを与えないようにしましょう。

自分を忙しくすることで達成感も味わえますし、ネガティブな友達とも距離を置きやすくなります。

また、とても基本的なことですが、しっかり休みをとることを忘れずに。どんなにポジティブな人でも、疲労がたまっているとネガティブになります。

特に、睡眠不足は判断力を乱すもと。

心と体の健康はつながっているので、たっぷり睡眠をとって、エネルギーみなぎる体を取り戻しましょう。

執筆/監修:株式会社からだにいいこと

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