メディア個別 緊急事態宣言でベビーグッズを買いに行けない! 予想外に困った出産準備 | ベビーカレンダー | ママテナ
緊急事態宣言でベビーグッズを買いに行けない! 予想外に困った出産準備

緊急事態宣言でベビーグッズを買いに行けない! 予想外に困った出産準備

外出自粛要請や緊急事態宣言の発令を受けて、ベビーグッズなどを取り扱う店舗が休業。そのため、必要なものを購入しに行けなくなってしまったという妊婦さんのエピソードです。

外出自粛要請や緊急事態宣言の発令後、ベビーグッズなどを取り扱うお店が休業してしまい、必要な物を買いに行けなくなってしまいました。今回は出産を控えた私がどのようにベビーグッズや産後に必要な物

を準備したのかをご紹介します。

不安と怖さで産後の準備はギリギリに設定

5年間の不妊治療、体外受精後の初めての妊娠、初期に切迫流産で休職していた経緯もあり、妊娠期間中は何があるかわからない……と、不安と怖さがありました。そのため、赤ちゃんを迎える準備は無事に産休に入ることができてから……と思っていました。


2月中旬には新型コロナウイルスの感染予防として、職場から休日の外出自粛などの指示がありました。5月に出産予定だったので、この時点では産休に入ってから出産へ向けた準備をしていこうと考えていました。

外出自粛要請・緊急事態宣言でショッピングモールが休業!

3月後半に産休に入り、4月前半の約2週間でベビー用品や入院準備のために買い物をする予定で夫と話していました。


ところが、4月に入って外出自粛要請や緊急事態宣言が出て、休業要請を受けたショッピングモールがすべて休業に……。オンラインショップなどで下調べはしていたのですが、実物を見て購入したいと考えていただけに予想外の展開となってしまいました。

関連記事:

ピックアップ

外出先で「キー!キー!」と叫ぶ娘。お願い静かにして…対応した方法は?
「危ないからやめて」が伝わらない…小さい子に響いたママの神対応とは?
「ねぇ、キツイ!」子どもに電話番号と住所を覚えさせられる遊びって?
他人が羨ましい。人と比べてしまい、つらくなったときにはどうする?