メディア個別 【184人に聞いた】「ベビーカーで電車に乗るのはNG?」みんなの意見 | 電車の中のベビーカー問題 みんなの見解 | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【184人に聞いた】「ベビーカーで電車に乗るのはNG?」みんなの意見

電車の中のベビーカー問題 みんなの見解
駅や街中のバリアフリー化が進み、ベビーカーで電車に乗る親子連れは多い。国でも「ベビーカーマーク」を掲示し、電車内でのベビーカーの利用を勧めている。

しかし、電車内でのベビーカー利用については賛否両論がみられ、ネット上ではさまざまな意見がかわされている模様。

そこで、ママテナの独自インターネット調査で「ベビーカーで電車に乗ることについてどう思うか」を聞いてみた(調査期間:2017年10月29日~11月1日、有効回答数:184人)。

●「場合によっては気になる」が半数近く

電車の中でベビーカーを見かけるとどう感じるかを尋ねてみたところ、48.4%が「場合によっては気になる」と回答した。ついで「当然だと思う」(20.7%)、「特に気にならない」(23.4%)、「好ましくない」(7.6%)という回答結果となった。

まずは「当然だと思う」「特に気にならない」と答えた人にその理由を尋ねてみると、「子育てにベビーカーは必需品だと思うから(79.0%)」の回答が多く、「子育てには社会の理解や協力が必要だから(45.7%)」「自分の子が小さなときに必要だったから(46.9%)」「特に意識をしたことがない(8.6)」と続く。

自らの育児経験を経て、ベビーカー利用に肯定的な意見を持っている人も多いようだ。

一方で「好ましくない」と回答した人の理由としては、「親のマナーや態度が悪いから(50.0%)」が一番多く、「場所をとって邪魔だから(28.6%)」という意見のほか「電車にはベビーカーを持ち込まないのがマナーだと思うから(28.6%)」「自分の時代では非常識なことだったから(21.4%)」と、電車内にベビーカーを持ち込むこと自体がマナー違反であると考えている人も少なからずいることがわかる。

【184人に聞いた】「ベビーカーで電車に乗るのはNG?」みんなの意見

●気になる理由は…「混雑時の利用」や「畳まないこと」

次に、約半数を占めた「場合によっては気になる」という回答について、どのような場合に気になるのかを尋ねた。

その結果「通勤ラッシュなど混雑時の利用(78.7%)」「混雑時にベビーカーを畳まないとき(75.3%)」という回答が目立った。

現在、国では公共交通機関各社に「ベビーカーマーク」を配布し、電車内でのベビーカーの利用を推奨している。そのなかで、子連れでなおかつ荷物が多い親がベビーカーを畳むのは困難であり、転倒などの危険も予測されるため、電車内でベビーカーを畳むように呼びかけは行っていない。

しかし国からのお墨付きがある一方で、まだまだ「ベビーカーは電車内では畳むべき」と考えている人々が多く、ベビーカー利用者とほかの乗客の間に温度差が生まれているといえる。

●ベビーカーが気になる、その理由は…?

「親のマナーや態度が悪い」という意見は、電車内でのベビーカー利用が「場合によっては気になる」「好ましくない」と感じている人に多くみられた回答だ。

人々はどのようなふるまいに、親のマナーや態度の悪さを感じるのか。コメントを紹介しよう。

「親がスマホを見ていて、子どもをまったく見ていないとき」(30代前半・女性)

「車輪ロックせずに、ほかの人にあたっても謝罪なし」(20代後半・女性)

「ベビーカーが必要ない大きな子どもとともに乗り込み、荷物をベビーカーに乗せている」(60代前半・女性)

「通路のど真ん中や入り口付近を陣取ってる親を見ると、同じ子育てをしているほかの方も同じような人だと思われそうで嫌だ」(30代後半・女性)

多く寄せられたのは、上のような内容の声だった。仕方がない部分もあるとはいえ、双方のちょっとした心遣いが求められているよう。

すべての乗客が気持ちよく交通機関を利用するためには、電車内のベビーカー利用にあたっての乗車ルールの浸透が必要だ。とはいえ重要なのは、ベビーカーの有無に限らず、、ほかの乗客に対して良識と思いやりを持つことなのかもしれない。
(取材・文:北東由宇 編集:ノオト)

あなたにおすすめ

ピックアップ