メディア個別 子連れで行きたい!おすすめ紅葉スポット3選:北関東編 | 自然を楽しもう!子連れで行きたい紅葉スポット | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

子連れで行きたい!おすすめ紅葉スポット3選:北関東編
~自然を楽しもう!子連れで行きたい紅葉スポット~

寒さが徐々に厳しくなってきて、いよいよ紅葉狩りのシーズン! 美しい紅葉をゆっくりと楽しみたいけれど、子どもは早々に飽きてしまいそうで、なかなか出かけられないというママも多いのではないでしょうか? でも、諦めるのはちょっと待って!

「確かに、木々が鮮やかに色づく紅葉は大人には絶景ですが、景色をただ眺めるだけでは子どもが飽きてしまいがちですよね。でも、子どもが遊べるスポットがある場所を選んだり、ロープウェイや船などの乗り物で移動したりと、紅葉+αのお楽しみがあれば親子で楽しむことができますよ!」

こう話すのは、子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」編集部の竹下沙弥香さん。子連れにおすすめの紅葉スポットを、エリアごとに厳選して教えてもらいました。

ロープウェイと動物園が子どもに人気の宝登山(埼玉県)

ロープウェイと動物園が子どもに人気の宝登山(埼玉県)
 
ひとつめは、埼玉県の秩父・長瀞にある「宝登山」。

「秩父・長瀞は紅葉スポットが多数密集するエリアですが、小さな子どもがいる家族には特に『宝登山』がおすすめです。宝登山麓駅から『宝登山ロープウェイ』(片道大人480円、子ども240円)に乗れば、約5分で山頂駅に到着します」(竹下さん 以下同)

都心から日帰り可能な距離であるのも、子ども連れにはうれしいですね。また、このスポットのおすすめポイントは、山頂にあるのだとか。

「宝登山の山頂付近にある『宝登山小動物公園』では、シカやサルなどの小動物と触れ合えます。また、山麓にある『宝登山神社』では、紅葉のライトアップ(2017年は11月11日(土)~26日(日)17:00~21:00)も楽しめますよ!」

11月1日(水)~30日(木)の間は「長瀞紅葉まつり」も開催されます。なお、宝登山の山頂から下山する際は、行きと同じくロープウェイを使ってもよし、時間と体力に余裕がある人は氷池や天狗山を経由して徒歩で下山し、荒川沿いにある天然記念物の「岩畳」とその周りの紅葉を楽しむのもおすすめです。

名称:宝登山(ほどざん)
住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
例年の見頃:11月上旬~11月下旬
公式サイト:http://jac.or.jp/oyako/f10/c2040.html

広大な公園で思いっきり遊べる国営武蔵丘陵森林公園(埼玉県)

広大な公園で思いっきり遊べる国営武蔵丘陵森林公園(埼玉県)
 
続いてのおすすめスポットは、同じく埼玉県の「国営武蔵丘陵森林公園」。

「東京ドーム約65個分という広大な敷地をもつ公園です。カエデ・イチョウ・ケヤキなど、園内各所で美しい紅葉が楽しめます。なかでも人気の『カエデ園』は例年11月中旬から下旬に見頃を迎え、2017年11月11日(土)~12月3日(日)には夜間ライトアップ『紅葉見ナイト』も開催されますよ」

カエデ園には、なんと約22種類500本のカエデが立ち並び、赤・黄・橙と色とりどりの景色が楽しめるのだとか! イルミネーションの美しさにも定評があり、昼と夜ではまた違った紅葉の姿が楽しめそうです。

「園内には、アスレチックやバーベキュー場もあります。日本一大きいエアートランポリンも人気ですよ。親子で1日楽しく過ごせるスポットです」

名称:国営武蔵丘陵森林公園
住所:埼玉県比企郡滑川町山田1920
例年の見頃:11月中旬~12月上旬
入園料:大人410円、小・中学生80円
公式サイト:http://www.shinrinkoen.jp/

コスモスや温泉ものんびり楽しめる妙義山(群馬県)

コスモスや温泉ものんびり楽しめる妙義山(群馬県)
 
3つめのおすすめ紅葉スポットは、群馬県富岡市にある「妙義山」。上毛三山のひとつで、日本三奇勝のひとつにも数えられている山です。

「妙義山のふもとにある『妙義山パノラマパーク』は、西に妙義山を構成する三山(金鶏山・金洞山・白雲山)、東には赤城山や榛名山などを見渡せ、360度の絶景を楽しめるスポットです。妙義山の紅葉の美しさは、群馬県の郷土かるた『上毛かるた』で『紅葉に映える妙義山』と詠まれたほど! また、11月中はコスモスも見頃を迎えるので、こちらもぜひチェックしてみてください」

紅葉を楽しんだ後は、園内にある温泉でのんびりするのがおすすめなのだとか。

「日帰り温泉『もみじの湯』では、露天風呂からも絶景が楽しめます! また、レストランで食事もできるので、歩き疲れた体をゆったりと癒せますよ」

ほかにも、園内には「富岡市立妙義ふるさと美術館」などの施設もあるので、休日を家族でゆっくり満喫できますね。

名称:妙義山(みょうぎさん)
住所:群馬県富岡市妙義町
例年の見頃: 11月上旬~11月下旬
公式サイト:http://www.tomioka-silk.jp/spot/sightseeing/detail/mt-Myogi.html

都心からも近く、動物園や公園、温泉など、見どころ満載の紅葉スポット3選をご紹介しました。今回ご紹介したスポットの中には、都心よりも標高が高いエリアもあり、気温が低いことが予想されます。そのため、子どもと行く場合は特に、防寒対策が必要とのこと。念のため1枚多めに持って行ったほうがいいかもしれません。一年の間でほんの一時だけ楽しめる紅葉を、ぜひ親子で楽しみましょう! 

(取材・文:水谷 映美 編集:ディライトフル)

お話をお聞きした人

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP