メディア個別 男の子のアソコが風船のように膨らんだ!?皮をむいてあげるべきだった? | ベビーカレンダー | ママテナ
男の子のアソコが風船のように膨らんだ!?皮をむいてあげるべきだった?

男の子のアソコが風船のように膨らんだ!?皮をむいてあげるべきだった?

男の子の性器トラブルに関するママの体験談を紹介しています。ママにとって、性別が違う男の子の性器に関する問題はわからないことだらけ。パパや医療機関に頼りながら、何とか乗り越えたママのお話です。

長男が1歳になる前に、おしっこをするときに性器が風船のように膨らんでいることに気がつきました。そして長男もおしっこが出るときに痛そうにすることがありました。私が遭遇した、男の子の性器に関するトラブルを紹介します。

まるで風船!? 長男の性器トラブル


ある日、生後10カ月の長男とお風呂に入っていると、長男が洗い場にいるときにおしっこをしました。いつもはおむつの中でしているので排尿時に性器を見たことはありませんでしたが、初めて見た長男の性器は風船のように膨らんでから排尿していたのです。


「えっ! 男の子はこんなふうになるものなの?」。自分と違う性別の長男。私には未知の世界だったので、真っ先に夫へ相談しました。すると夫が「それはおかしいよ。普通はそうならないし。病院に連れて行ったほうがいいんじゃない?」と言ったのです。最初は泌尿器科に行くべきかとも思いましたが、まずは行きつけの小児科で診てもらい、対応しきれないと言われた場合は専門のところへ行こうということになりました。

男の子はむいてあげるべきだった?

小児科に連れて行き「おしっこがでるときに性器が風船のように膨らむんです」と先生に訴えると、先生は長男をベッドに寝かせ、性器が見えるくらいまでおむつをずらしました。先生は長男の性器の皮の部分を持ち、ずりおろそうとしましたが、当時はまったくむけていなかった長男。「う〜ん、爪楊枝の先くらいしかむけてないから、おしっこが出にくいんだね」と言われました。


先生からは特に病名は伝えられませんでしたが、1日2回、リンデロンというお薬を性器に塗るように、そしておむつ替えのたびに“むきむき体操”をするように言われました。むきむき体操とは、男の赤ちゃんの性器の皮を根元側に軽く引っ張ってむき、性器を清潔に保つ体操のことです。


先生のお話では、子どもの皮膚は大人に比べて柔らかいから、性器をむいてあげるのは早いほうが良いということでした。男の子の性器は、母親がむいてあげたほうが良いと聞いたことがありましたが、自然に任せるほうが良いのではと考え、長男の性器トラブルになかなか気づいてあげられなかったことを反省しました。

関連記事:

ピックアップ

「買った意味、なかったな…」なぜそうなる?パパの苦労が身にしみた話
「同棲して、見極めてから結婚したい」そんな私の計画を実母が大反対!
「寝かせる気ないやん」布団をかけてくれた娘にキュン→衝撃の行動に!?
「勧誘のためにママ友に?」真偽を知るため、LINEを送ってみたら… #ママ友になりませんか 11