メディア個別 キッチンで大活躍!中身がひとめでわかるダイソーの「マグネットケース」 | Mart | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
キッチンで大活躍!中身がひとめでわかるダイソーの「マグネットケース」 

キッチンで大活躍!中身がひとめでわかるダイソーの「マグネットケース」
~Mart~

子どもが同じ幼稚園に通う園ママ同士の3人は、100円ショップが大好き。中でもダイソーの大型店は行くとテンションが上がり、キッチングッズを中心に、ついいろいろと買ってしまうのだとか。

最近のヒットは川田さんが見つけたマグネットケース。冷蔵庫に貼れてキッチンの細々したものを入れるのにぴったりと好評です。

「ステンレスと透明なふたの見た目がシンプルで好きで、キッチンでよく使う小物を見やすいように冷蔵庫に貼っています。いちいち取り出すのが面倒な型抜きの型やシリコンケース、つまようじなどは、さっと取り出せるのが助かります。輪ゴムは袋の口をとめたり、急いでいるときにトップスの袖口をとめるのにも使いますね」(川田さん)

毎日デコ弁をつくってアルバムに残しているという石井さんは、お弁当グッズを入れるのに重宝するそう。

「型抜きは毎朝使うので、見えるところに収納できるのはいいですね。サイズがけっこう大きいので容量もあるし、型の深さにもちょうど合うから型同士がごちゃごちゃせず探しやすいんです。マスキングテープもよく使うのですが、キッチンに引き出しからいちいち出すより、このケースにしまっておく方が使いやすいですよ」(石井さん)

中が透明なのでラベリングの必要がないのもポイント。家族の誰もが迷わず取り出せます。

「つまようじや輪ゴムはキッチンの必須品ですが、どこかに迷子になってしまうことも多いですよね。でもこのケースなら使いたいものを探さずにすぐに手に取ることができます。実用的なものだけではなくて、キャンディやローリエ、おしゃれピックなどを入れるとカラフルでかわいい! 飾りながら収納できます」(澤田さん)

「底面のマグネット部分が大きいので、強力で落ちないところも気に入っています」という川田さんは、一時的にプリントを保存するのにも使っています。

「冷蔵庫にプリント類を貼るのを、生活感が出るので普段は避けています。でも、期日が決まっている提出書類などを『時間がなくてかけないけれど忘れたらいけない!』というときには、一時的に目立つように貼っています」(川田さん)

実用的な上に見せ収納にも使えるマグネットケース。何個かそろえて活用したくなります!

マグネットケース1個¥100(ダイソー)
※掲載商品は取材時点のものであり、現在お取り扱いしていない場合があります。

【お問い合わせ先】ダイソー

撮影/志波慎寿介 取材・文/富田夏子

 

配信元

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP