メディア個別 女性の体を整えるプレコンセプションケア | カラダのキモチコラム | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

女性の体を整えるプレコンセプションケア

第43回 カラダのキモチコラム
あなたは将来、子どもがほしいと思っていますか?妊娠とか、出産とか、いまは全然そんなこと考えていないかもしれません。学生のときは、テストのことや、バイトのこと、友だちとのつきあいのことで頭がいっぱいでしたよね。そして社会に […]

あなたは将来、子どもがほしいと思っていますか?妊娠とか、出産とか、いまは全然そんなこと考えていないかもしれません。学生のときは、テストのことや、バイトのこと、友だちとのつきあいのことで頭がいっぱいでしたよね。そして社会に出て働き始めると、日々仕事をこなしキャリアを積むのが先で、結婚や出産はまだ先でいいと思っているかも。でも「そのうちカワイイ赤ちゃんがほしい」と思うかもしれないなら、あなたの体のこと、いまから考えてほしいのです。

妊活より前にやってほしいこと


いま「プレコンセプションケア」という言葉が注目を集めています。「妊活」よりもっと前にやってほしいこと。あなたの体のことをよく知って、より健康な体になるよう整えておく、そのことがあなたのみならず将来のあなたの赤ちゃんのヘルスケアにつながるのです。これがいま注目されているのは、多くの日本人の女性が「妊娠しにくい体」になっている、あるいはせっかく妊娠できても「生まれた赤ちゃんの体重が小さくなっている」からです。

そのひとつの理由は、出産する年が上がっていること。
近ごろは、芸能人などの女性が、40歳を過ぎて子どもを授かったというニュースがよく流れています。「だから40歳過ぎても子どもはできるのね。じゃあ、まず仕事や、やりたいことをやってそれから…」と思ってしまう女性は多いでしょう。しかし、40歳を過ぎて初めての子どもができる女性は、とても少ないのです。実は、妊娠を望む女性のうち、40歳で自然妊娠できる割合はわずか5%という統計があります。仕事が一段落ついてから子どもを作りたいと思っても、現実はなかなかうまくいかないのです。女性の出産適齢期は20代~30代半ばくらい。35歳を過ぎると、卵子の状態が悪くなっていき、排卵もしにくくなって、妊娠率がグンと低くなります。

お母さんの栄養不足で子どもが将来病気に


また、出産時期が若くても、体の状態が悪いため、妊娠しにくいという女性も多くいます。たとえば、ダイエットして、みんなに「ヤセてるね~」とうらやましがられるような体系の女性だと、実は脂肪が不足して女性ホルモンが足りなく、赤ちゃんができにくい体になっていることがあります。そして、やせている人に限らずよく見られるのが、栄養状態が悪く、妊娠が難しいというパターン。

スイーツばかり食べていたり、たんぱく質やビタミンといった体に必要な栄養を摂っていない女性は、月経が不規則だったりして、やはり妊娠しにくい体になっています。あなたも思い当たることはありませんか?また、こうしたお母さんの赤ちゃんは、低体重で生まれやすくなります。そして、低体重で生まれると、将来、生活習慣病などの病気になりやすいという傾向もわかっています。赤ちゃんを作るのはもう少し先でもいいかもしれないけれど、いまから体を整えておかないと、いざ「ほしい」と思ってもなかなかできない。あなたも、そういう女性のひとりになるかもしれません。

みんなが健康になるケアを始めましょう


健康な体になって、やがてあなたが赤ちゃんをほしくなったとき、妊娠しやすい体になれるのかを知っておくこと。また、女性の体がどのように変化して、妊娠しにくくなるのかを知ることも大切です。女性のことだけでなく、男性の体のことも。卵子だけでなく、男性の精子も、年を重ねると共に量が減ったり、活動量が落ちたりしていきます。男性の体も、赤ちゃんができにくく変化してしまうのです。

こうしたことを教えてくれるのが「プレコンセプションケア」です。そして、プレコンセプションケアは、赤ちゃんを産める体作りだけでなく、産んだ後や、その後ずっと女性の体を健康に保つことが目的です。だから、全女性を健康にするためのケア。さらに女性だけでなく男性の体にもあてはまることがたくさんあります。みんなが健やかな人生を送れるようになるために、このプレコンセプションケアのことをぜひ知ってください。

この記事は「からだにいいこと preco」とタイアップした特別コラムです。

「カラダのキモチ」は妊娠を望む女性を応援するため、「からだにいいことpreco」とタイアッププロジェクトを開始。妊活中の女性のリアルな妊活日記を公開中♪
詳しくはこちら

配信元

カラダのキモチ
カラダのキモチ
ドコモ・ヘルスケアがお送りするカラダのキモチコラム。女性のライフステージに合わせて、女性ホルモン、基礎体温、妊活などの情報や、ダイエットや冷え対策など日常生活で役立つ情報をお届けしています。
ドコモ・ヘルスケアがお送りするカラダのキモチコラム。女性のライフステージに合わせて、女性ホルモン、基礎体温、妊活などの情報や、ダイエットや冷え対策など日常生活で役立つ情報をお届けしています。

あなたにおすすめ

ピックアップ