メディア個別 【体験談】産後の体重が元にもどらない!あせって運動を始めた結果!? | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
【体験談】産後の体重が元にもどらない!あせって運動を始めた結果!? 

【体験談】産後の体重が元にもどらない!あせって運動を始めた結果!?
~ベビーカレンダー~

長女を出産したときはスムーズに体重が元にもどったので、次女も同じようにいくかと思いきや違いました。あせって運動を始めたところ、体を痛める結果となってしまいました。病院に行くと注意を受け、「産後の体調は人それぞれ」「まずは赤ちゃん優先でゆっくり元の体重にもどしていくように」とのアドバイスをもらいました。

長女を出産したときは、初めての育児でバタバタしていたせいか、産後すぐに体重がもどった私。次女を妊娠したときも、産後はすぐに体重がもどるなんて思っていました。ところが次女出産後、3カ月経っても体重が一向に減らず……。そのときの体験談を紹介します。

産後は授乳の影響で体重が元にもどる?

長女を出産したときは、初めての育児でわからないことも多く、バタバタしていたこともあってか、産後2カ月ごろから「やせたね」とまわりに言われることが増えました。その後、産後半年くらいで妊娠前の体重にもどり、さらには妊娠前の体重よりも少なくなりました。


ありがたいことに母乳がよく出ていたので、母乳のおかげで体重が元にもどったのかもしれないと思っていました。そして翌年には、次女を出産。また半年くらいで体重が元にもどると軽い気持ちでいたのですが、今回は違いました。

体重が元にもどらない!運動をスタート

2人目で余裕があったからか、体質が変わったのかわかりませんが、次女を出産してから3カ月過ぎても体重が元にもどりません……。「産んだあとは、自然と体重が元にもどる」と安易な考えでいたため、あせりました。とりあえず買い物がてらにウォーキングをスタート、ダイエットDVDを買って自宅で運動も始めてみました。


ところが体重がもどるよりも先に、腰を痛め、さらには肩も痛めてしまう結果に……。子育てにも支障が出そうな状況だったため、病院に相談に行くと、「産後にいきなり無理をしすぎです!」と厳しく注意されてしまいました。

あせりは禁物!ゆっくりと体重をもどそう

私の場合、ふだんから運動習慣もないうえに、本調子ではない産後に、突然運動を始めたことで体がビックリしてしまったようです。病院の先生からは、「産後、すぐに体重がもどる人もいれば、ゆっくりもどる人もいる」「体を動かすのは、もっと落ち着いてからにすること」とアドバイスを受けました。


「今は体重よりも赤ちゃんを気にしてあげて」と先生は言っていました。赤ちゃんよりも、自分の体重のことを先に考えてしまっていた……と、反省しました。それからは食事内容を見直すなどして、1年くらいかけて元の体重にもどりました。産後に無理は禁物です。(TEXT:ママライター深田ようこ)

配信元

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP