メディア個別 新婚旅行に元恋人と思い出の場所に行くのはアリ?ナシ? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

新婚旅行に元恋人と思い出の場所に行くのはアリ?ナシ?
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

結婚後最初の大イベントといえば新婚旅行。特に仕事が忙しい家庭であれば、その先何年も実行するのは難しくなる長期旅行の機会です。費用もかなりかかるし、なんとしても楽しみたいのに、場合によってはもやもやしてしまうことも…。

新婚旅行が行ったことのある場所、しかも元恋人と!

そんな新婚旅行のもやもやをネット掲示板で相談している女性がいます。相談者の悩みは、夫の希望する新婚旅行の行き先が自分も夫も行ったことのある場所。それ自体は、好きな土地なので構わないようなのですが、問題はお互いが元恋人と何度も行った場所ということ…。

新婚旅行のプランを決めながら、夫が当時の恋人と行った場所を自慢げに案内しようとしていることにもやもやしてしまい、旅行先の変更を提案しても夫が受け入れてくれないそうです。そんな投稿に対して、様々なコメントが寄せられています。
新婚旅行に元恋人と思い出の場所に行くのはアリ?ナシ?
 

行ったことのある場所でも気にしないべき?

集まったコメントのひとつが、「行ったことのある場所でも気にしないほうがいい」というもの。「元カノから勝ち取った結婚なんだから、思い出を上書きしてしまえばいい」という強気な意見から、夫側の視点に立ち「過去に見た素晴らしい景色を最愛の人に見せてあげたいと思っているだけ」と、元カノを気にする必要はないというコメントがちらほら。

また、一部の人の体験談で、新婚旅行に見知らぬ土地を選ぶと、予定外のことが起きた際に男性があたふたしてしまい、その後の旅が台なしになってしまうため、楽しい旅行にしたければ、男性がエスコートできる場所にしたほうが良いというアドバイスも。

新婚旅行は二人が行ったことのない場所にすべき?

一方で多くの意見が集まっていたのが、「新婚旅行は夫婦の新しい門出なのだから、二人とも新鮮な気持ちで回れる場所にすべき」という意見。特に新婚旅行というのは、大きなイベントであるため、「新しい場所で新しい思い出を作るべき」という声も寄せられていました。

また、思い出の場所や他の人と行って楽しかったから一緒に行きたいという場所は、「新婚旅行じゃなくても、別の機会で行けばいい」という意見も見受けられます。

結局のところ、相談者は夫に新婚旅行の行き先を変えたいとしっかり相談し、二人とも行ったことのない場所に変えることになったそうです。元恋人と何度か行った思い出の場所、皆さんは楽しんで旅行に行けますか?
(文・姉崎マリオ)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP