メディア個別 子どもと一緒にかんたんに作れちゃう「キラキラメダル」 | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
子どもと一緒にかんたんに作れちゃう「キラキラメダル」 

子どもと一緒にかんたんに作れちゃう「キラキラメダル」
~ベビーカレンダー~

ダイソーには、キラキラおりがみだけがはいったおりがみセットや、フラワー・ドットなど、デザイン豊かなおりがみが勢ぞろい。わが家では、キラキラおりがみでかんたんメダルを作りました。用意するのはメダル1個につき、おりがみが2枚と厚紙、首にかけるリボン、のりです。メダルが完成したあとは、お絵かきや写真を貼るなどして自分だけのオリジナルを作ってみましょう。

おりがみの中にはキラキラしたおりがみが数枚入っていますよね。わが家の子どもたちは、毎回このおりがみの争奪戦になります。先日ダイソーへ行ったときに、キラキラしたおりがみだけが入った商品を発見しました。これならケンカの心配がありません。今回は、キラキラおりがみを使ってわが子と作った「キラキラメダル」をご紹介します。

みんな大好き!キラキラおりがみ

私が子どものころ、おりがみの中に数枚入っている金銀のおりがみを大切にしていた記憶があります。キラキラ輝くおりがみは、見ていてワクワクしました。わが子たちも同じ気持ちなのでしょう。おりがみを買うと、キラキラしたおりがみの取り合いが始まります。


そんなときにダイソーへ行くと、キラキラおりがみだけが入った商品がありました。ほかにもフラワーやドットなど、デザイン豊かなおりがみが勢ぞろい。ラッピングに使うなど、用途も広がりそうです。

すぐにできる!「キラキラメダル」作り

今回、このキラキラおりがみで作ったのがメダルです。かんたんにできちゃうので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。用意するのはメダル1個につき、おりがみが2枚と厚紙、首にかけるリボン、のりです。


好きな形にカットした厚紙にリボンをのりで貼り付けます。次におりがみを厚紙の形に合わせてカット。あとはおりがみを厚紙の両面に貼り付けるだけです。のりをつける作業など、小さなお子さんと一緒にできる工作だと思います。

自分だけのメダルをつくろう!

メダルが完成したあとは、お絵かきや写真を貼るなどして自分だけのオリジナルを作ってみましょう。マスキングテープやシール、モールを貼り付けて豪華なメダルに仕上げるのもいいですね。


アイデア次第でキュートなメダルに仕上がります。もちろんキラキラおりがみでなく、柄の入ったおりがみを使っても。メダルが好きなお子さんも多いと思うので、雨の日など、遊ぶことに悩んだらぜひ作ってみませんか?


おりがみでメダルを作る方法もネットなどで紹介されていますね。いろいろな形のメダルを作ってみるのも楽しそうです。使うアイテムはすべて100均で揃います。つい大人も夢中になってしまうこと間違いなし!?(TEXT:ママライター田中由惟)

配信元

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP