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少ない材料で簡単!10分以下で作れる夜食レシピ3選
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自宅に仕事を持ち帰って作業したり、週末の深夜まで夜更かししたりすると、どうしても気になってしまう空腹感。でもわざわざ外に買い物へ行くのは面倒だし…そこで、冷蔵庫などにあるもので、数分で作れる夜食レシピを3つ紹介します。

少ない材料で簡単!10分以下で作れる夜食レシピ3選
 

豆腐グラタン

夜食で気になるのは太ってしまうこと。そんな時はヘルシーなグラタンはいかが?

【材料】
・豆腐…150g
・カップスープの素…1個
・ピザ用チーズ…適量

【作り方】
1)豆腐を2〜3cm角の食べやすい大きさに切り、グラタン皿に敷き詰める
2)カップスープの素を分量の半分程度のお湯で溶かし、豆腐の上にまんべんなくかける
3)ピザ用チーズを上に振りかけ、オーブンで軽く焼き目が付くまで焼いたら出来上がり

コーンスープやポタージュなどいろいろなスープで試すと、味のバリエーションが増えて楽しめるのでオススメです。

そうめん油そば

ラーメン店で人気の油そばも、そうめんを使えば簡単に作れちゃうので夜食にぴったり!

【材料】
・そうめん…120g
・しょうゆ…大さじ1
・オイスターソース…大さじ1
・ごま油…大さじ1
・砂糖…大さじ1

【作り方】
1)しょうゆ、オイスターソース、ごま油、砂糖を混ぜてタレを作っておく
2)そうめんをゆで、ゆであがったらよく洗って水切りをする
3)タレを丼に入れ、そうめんを入れてよくからめたら出来上がり

お好みでネギやおろしにんにく、すりごまなどを加えるのがオススメ。冷蔵庫にキムチやチャーシューなどがあれば、迷わず乗せちゃいましょう。

ジャガイモきんぴら

ご飯が残っていて、冷蔵庫にジャガイモがあったらおすすめの一品! ご飯が進みますよ。

【材料】
・ジャガイモ…1個
・しょうゆ…小さじ2
・みりん…小さじ1

【作り方】
1)ジャガイモを太めの千切りにし、水に軽くさらす
2)フライパンにサラダ油をひき、ジャガイモを炒める
3)ジャガイモが透き通ってきたら、しょうゆとみりんを入れて水気が飛ぶまで炒めたら完成

ジャガイモは炒めすぎるとシャキシャキ感が無くなるので注意。お好みで一味唐辛子を入れるとピリ辛で美味。

深夜に少ない材料で手早くできる夜食レシピ。あまりの手軽さに、ついつい食べ過ぎちゃう可能性があるのでご注意を!
(文・姉崎マリオ)
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