メディア個別 「赤ちゃんの寝る場所がない!」出産前に断捨離をしたら…【体験談】 | ベビーカレンダー | ママテナ
「赤ちゃんの寝る場所がない!」出産前に断捨離をしたら…【体験談】

「赤ちゃんの寝る場所がない!」出産前に断捨離をしたら…【体験談】

産後のことを考え、出産前に断捨離をしたママの体験談です。断捨離は赤ちゃんの生活スペースや収納場所の確保だけではなく、育児中の掃除の時間短縮にも役立ったようです。

家が狭くて物が多かったわが家。妊娠8カ月のころ、このままでは赤ちゃんの生活スペースを確保できないと思い、断捨離を決意しました。断捨離をすることで収納スペースを空けることができ、赤ちゃんの洋服やおむつなどを入れるスペースを確保することができました。

赤ちゃんの寝る場所と収納場所の確保

産後すぐに必要なスペースは、赤ちゃんの寝る場所と服やおむつなどの収納場所です。断捨離の前に赤ちゃんの寝る場所を決め、その場所に合わせて収納を考えました。


赤ちゃんの生活スペースがイメージできると、いらない棚やインテリアなど断捨離すべきものが見えてきました。また、赤ちゃんの生活スペースをイメージしたことで、より一層赤ちゃんのものが増える分の断捨離が必要だと感じました。

使う予定のないものは思い切って断捨離!

家には使うかわからないけれどもったいないからと置いてあるものが多くありました。赤ちゃんグッズが増える分、たくさん断捨離したかったため、“今使っているもの”、“お気に入りのもの”、“いつかは使うから置いているもの”の3つに分けました。そして、お気に入りのもののなかでも“今後使う予定がないもの”、“いつかは使うから置いているもの”は断捨離することに。


今使っているものとお気に入りのものに絞ることで家がすっきりし、赤ちゃんの生活スペースを確保することができました。

関連記事:

ピックアップ

「買った意味、なかったな…」なぜそうなる?パパの苦労が身にしみた話
「同棲して、見極めてから結婚したい」そんな私の計画を実母が大反対!
「寝かせる気ないやん」布団をかけてくれた娘にキュン→衝撃の行動に!?
「勧誘のためにママ友に?」真偽を知るため、LINEを送ってみたら… #ママ友になりませんか 11