メディア個別 【中毒性高め】2017年のトレンド鍋は「無限ごま油鍋」「フルーツ鍋」! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【中毒性高め】2017年のトレンド鍋は「無限ごま油鍋」「フルーツ鍋」!
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

最近、寒い日が続いていますよね。11月19日には、新潟や仙台などで初雪が降ったというニュースもありました。そんなとき、鍋は体を温めてくれる強い味方。基本的には、具材を入れて煮込むだけだから、食事を作るママとしても大助かりかもしれません。ところで、毎年「○○鍋」と新しい鍋が話題になりますが、今年のトレンドを知っていますか?

【中毒性高め】2017年のトレンド鍋は「無限ごま油鍋」「フルーツ鍋」!
 

グルメサイト「ぐるなび」がトレンド鍋を発表

グルメサイトでお馴染みの「ぐるなび」は、毎年トレンド鍋を発表しています。2014年にはカニやフグなどが入った「プレミアム鍋 」、2015年にはのどぐろやカニ、ブリなどの食材が入った「北陸鍋」 、そして昨年はパクチーやせり、青菜などの青野菜をたっぷりと入れた「草鍋 」といったように、その年のニーズに合った「トレンド鍋」を決めているんです。

そして今年のトレンド鍋も発表されたのですが、それがなんと「フルーツ鍋」。「フルーツと鍋…?」と驚く人も多いとは思いますが、ぐるなびのプレスリリース によると、

“近年の健康志向の高まりの中で、今年は野菜と果物など豊富な栄養素を一皿で摂取できるサラダも注目されています。フルーツ鍋では加熱によりかさが減るため、より多くの野菜や果物を同時に摂取し、各種栄養素をまんべんなく摂取することができます。他にも20代の女性を中心に食事にもフォトジェニックの要素を求める人が増加しており、“フルーツ鍋”の彩りの良さもこうしたトレンドを反映していると考え、今年の「トレンド鍋」に“フルーツ鍋”を選出しました。”

とのこと。フルーツの酸味や爽やかさをアクセントとしたものや、スイーツ感覚で楽しめる鍋を想定しているようで、フルーツとシーフードを使ったココナッツカレー鍋、スペアリブとパイナップルのエスニック鍋などが紹介されています。

「無限ごま油鍋」も注目度高め!

フルーツ鍋という聞き慣れない言葉に、正直ちょっと動揺してしまいましたが、ほかにも話題の鍋はあるようです。ここ数年、「無限ピーマン」や「湯通し無限キャベツ」など、“無限シリーズ”が度々話題になっていますが、ついに鍋にも登場。その名も「無限ごま油鍋」。

【材料】
・豚バラ肉…250g
・白菜…1/4個
・チンゲン菜…1束
・ねぎ…1本
・しいたけ…1パック
・えのき…1パック

【スープ】
・ごま油…100cc
・鶏ガラスープ…700cc

【作り方】
1)材料を食べやすい大きさにカットする
2)鍋にごま油を入れ、弱火で火を通し、小さい気泡が出てきたら豚バラ肉を入れる
3)豚バラ肉は完全に火が通る前に、一旦取り出す
4)火を止めた鍋に鶏ガラスープを加えたら具材を入れ、一番上に先ほどの豚バラ肉をのせる
5)具材に火が通ったら完成!

もちろん、具材はあくまでも一例。お好みでいろんな具材を試してみてください。冷凍餃子なんかも相性が良さそう!

また、つけダレはシンプルにポン酢でもいいのですが、生卵に刻みねぎを加えたものやしょうゆ、みりん、酒、砂糖を混ぜて温めたものなども人気なのだとか。ほかに、豚バラ肉、キャベツ、塩、そして大量のニンニクを入れた「塩ニンニク鍋」も話題になっているようです。

鍋はおいしいだけでなく、たっぷりの野菜を一度にとれるのも魅力のひとつ。また、余っている野菜を大量消費するのにもちょうどいいですよね。興味がある人はぜひ、トレンド鍋を試してみてくださいね。
(文・山手チカコ/考務店)

出典:ぐるなび『2017年版 「トレンド鍋」は"フルーツ鍋"』
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP