メディア個別 夫からプレゼントされて嬉しいものランキング!1位は0円で用意可能 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

夫からプレゼントされて嬉しいものランキング!1位は0円で用意可能
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

明日11月22日は「いい夫婦の日」。夫婦二人の時間を大切にし、素敵な関係を築けるように制定されたもの。夫婦によっては、パートナーへプレゼントを用意していることもあると思いますが、女性は男性からどんなプレゼントをもらったら嬉しいのでしょうか?

夫からプレゼントされて嬉しいものランキング!1位は0円で用意可能
 

ランキング1位はお金がかからないアレ

女性のホンネを探るために、ママテナでは独自アンケートを実施(調査期間:2017年11月15日~20日)。既婚女性187名に「いい夫婦の日に、夫からプレゼントされたらうれしいものは何?」と質問してみたところ、結果は以下の通りに。

1位:日ごろの家事・育児に対する労いの言葉(46.0%)
2位:夫婦二人でデート(39.0%)
3位:家族旅行(32.1%)
4位:子どもと企画してくれたサプライズパーティー(24.1%)
5位:花束(23.5%)
6位:手書きの手紙(21.4%)
6位:アクセサリー(21.4%)
8位:バッグ・財布(19.3%)
9位:洋服(12.8%)
10位:肩たたき券(家事1日交替券など)(11.8%)

約半数近くの人が選び1位となったのは「日ごろの家事・育児に対する労いの言葉」。よく「相手への感謝の気持ちを言葉で伝える」ことは、夫婦円満の秘訣と言われていますよね。実際に既婚女性が求めているのは、お金のかかったアクセサリーや洋服などよりも、「ありがとう」というたったひと言なのかもしれません。

また、こちらも約4割の人が選び2位となった「夫婦二人でデート」。恋人同士のころは頻繁にデートしていても、結婚して子どもを持つと、なかなか夫婦二人だけの時間は作れないもの。その分「いい夫婦の日」くらいは、二人で買い物に行ったり、食事に行ったりしたいと考えているのかも。

3位には「家族旅行」、4位には「子どもと企画してくれたサプライズパーティー」と続き、「アクセサリー」や「洋服」のような項目は、ランキング下位に。このことから、物よりも家族と一緒に過ごす“時間”のほうが求められていることがわかります。

とはいえ、その他のフリーコメントを見てみると「なにもいらない」や「現金」、「ひとりになれる時間がほしい」といった意見があったり、「なんでもうれしい」という声も見受けられました。

誕生日や結婚記念日、クリスマスなどに比べれば、いい夫婦の日はあまり重要視されていないかもしれません。でも、せっかくある夫婦の日なので、お互いに日ごろの感謝の気持ちを言葉にしてみると、幸せ気分が高まるのではないでしょうか。
(文・山手チカコ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP