メディア個別 ジュースを使ってカラフルに♪手作りグミのレシピ3選 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ジュースを使ってカラフルに♪手作りグミのレシピ3選
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

子どもが大好きなお菓子のひとつ、グミ。たくさんの味があるし、固さもいろいろで、大人でもグミ好きは多いですよね。そんなグミも、簡単に手作りできちゃうのです。

ジュースを使ってカラフルに♪手作りグミのレシピ3選
 

フルーツジュースでカラフルグミ ♪

まずは、ジュースを使ったレシピから。

【材料】
・ジュース…大さじ2
・砂糖…大さじ1程度(お好みで)
・ゼラチン…5g

【作り方】
1)耐熱容器にジュースを入れ、ゼラチンを混ぜて電子レンジで30秒ほど加熱する
2)砂糖を加えて、さらに30秒ほど加熱する
3)型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めたら完成!

ジュースはオレンジやブドウ、リンゴ、グレープフルーツなど、さまざまなフレーバーで作ると見た目もカラフルになってかわいくなりますよ。野菜ジュースにすれば、野菜嫌いな子どもも食べてくれるかもしれませんね。原液と水それぞれ1:1で薄めたカルピスで作るのもおすすめ!

また、ジュースの代わりに、夏に買って余ったかき氷シロップを使ったり、ワインやお気に入りのお茶などにしたりすれば“ちょっと大人な”グミの完成です。

「ジャムが使い切れない!」というときにもおすすめ

トーストに塗ったり、ヨーグルトにちょい足ししたりするジャム。ひとつのフレーバーだけを食べるのは飽きてしまうし、ひと瓶全部を使い切るって、なかなかしんどいもの。そんなときは、ジャムグミにしましょう!

【材料】
・ゼラチン…10g
・ジャム…70g
・水…大さじ3

【作り方】
1)耐熱容器に水を入れ、ゼラチンを加え電子レンジで30秒加熱
2)1をよく混ぜる
3)ジャムを加えてよく混ぜ、さらに電子レンジで30秒加熱
4)型に流し込み、粗熱が取れたら冷蔵庫で30分冷やし固めて完成!

冷蔵庫で冷やす際は、30分くらいでグミらしくなるのですが、長く冷やせば冷やすほど固まるので、冷やす時間で固さを調整するのもアリ!

食べどきを逃したフルーツを入れると食感のよさがアップ!

買っておいたけど食べるタイミングを逃してしまったフルーツたち。そのまま食べるのもなんだかなぁ…というときにも、グミに活用できますよ。今回は、“イチゴ”を例にレシピを紹介します。

【材料】
・イチゴ…5粒
・砂糖…小さじ1
・水…50cc
・ゼラチン…5g

【作り方】
1)おろし金などを使ってすりつぶしたイチゴに水と砂糖を加え、よくかき混ぜる
2)1にゼラチンを加え、よく混ぜてから電子レンジで30秒加熱
3)一度取出し、よく混ぜて、さらに20秒加熱する
4)型に流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で30分ほど冷やし固めれば完成!

フルーツ本来の甘さがあるので、場合によっては砂糖は使わなくてもOK。フルーツをつぶす際、粗めにするとより食感が楽しめますよ。

「買ったほうが早い」と感じる人もいるかもしれませんが、手作りだと自分好みに甘さを調整できて、どの型を使うかで大きさやデザインも変えられるのがメリットのひとつ。

火を使わず、電子レンジで調理可能なので、子どもと一緒にチャレンジしてみてくださいね。
(文・山手チカコ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP