メディア個別 歯医者さんに行きたくない!「虫歯」を作らない秘訣5選 | 【人気記事】カラダメンテまとめ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

歯医者さんに行きたくない!「虫歯」を作らない秘訣5選

第4回 【人気記事】カラダメンテまとめ
一度虫歯ができるとそこから他の歯もすぐ虫歯になったり…治療も長引いてお金もかかりますよね。ここでは、自宅で簡単に始められる予防法をお伝えします。

1. 歯の隙間が危険!しっかり汚れを落とすには?

虫歯だけじゃなく、歯周病も防ぐには歯ブラシだけでは不十分なんです。

≫歯の間の汚れには歯間ブラシやデンタルフロスを(2019年05月27日)

2. 唾液を増やすことも意識して

最近ガムを噛んだりしていますか?唾液不足は口臭や虫歯、歯周病の原因になります。

≫唾液の分泌量を増やそう(2016年05月23日)

3. 若い頃より歯茎がヤセていませんか?

ほんの少し歯ブラシの使い方を変えるだけで、虫歯を防ぐことができますよ。

≫斜め45度でハミガキしよう(2014年10月17日)

4. 歯の表面が溶けて穴が開く!?

歯はカラダの中で一番硬い組織なのに…なぜ虫歯になってしまうの?

≫歯は、エナメル質でできていることを知ろう(2013年07月21日)

5. 口の中の細菌が増殖すると虫歯に…

“歯周ポケット”って何か知っていますか?その溝に溜まった菌が虫歯の原因になるのです。

≫歯磨きと洗口液をセットで活用しよう(2008年04月21日)

少し意識して行動を変えるだけでも虫歯はできにくくなります。また、1年に1度は定期健診に行き、歯の健康状態を知っておきましょう。

ピックアップ

毎日10:00更新!スキマ時間に、ためになる雑学クイズをチェック
毎日疲れていませんか?体も心もラクになるちょっとしたコツ5選
眠れない…夏クーラーをつけなくてもぐっすり眠るコツ5選
「肩コリ」がツライ…自宅で簡単に試せる解消法5選