メディア個別 【夫婦喧嘩】夫にされてムカついたことランキング!2位「黙り込む」 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【夫婦喧嘩】夫にされてムカついたことランキング!2位「黙り込む」
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

日常の些細な出来事が発端となり、度々やってくる「夫婦喧嘩」。どちらが悪いかということはさておき、夫婦喧嘩中にされるとイラっとすることって、ありますよね。今回は、そんな夫婦喧嘩についてママテナで独自アンケート調査を実施。妻たちのホンネを探りました。

【夫婦喧嘩】夫にされてムカついたことランキング!2位「黙り込む」
 

2位は約4割が回答した「黙り込む」…1位は?

「物に八つ当たりする」「何も言わず黙り込む」「言い訳ばかりする」などなど…さまざまなことが思いつきますが、はたして結果は?

Q. 夫婦喧嘩をしたときに、“実際に”夫からされてムカついたことがあるものをすべてお選びください。(複数回答、N=187)

1位:絶対に自分の非を認めない…43.3%
2位:黙り込む…40.6%
3位:怒鳴ってくる…33.2%
4位:正論しか言わない…25.7%
5位:論点のズレた反論をする…23.5%
6位:部屋から出ていく…22.5%
7位:喧嘩後にも引きずる…16.6%
8位:物に当たり散らす…16.0%
9位:「でも」「だけど」しか言わない…12.3%
10位:子どもに当たり散らす…11.8%

1位は、「絶対に自分の非を認めない」の項目。明らかに夫が悪くても、「自分は正しい」と信じ込んでいる男性は多いようです。

フリーコメントでも、「言い合いになると、必ず10人聞いたら10人がじぶんが正しいと言い張り、謝ることはされたことがない」「どんなことでも、自分からは謝らない。自分は悪くないと常に思っていて、ケンカをしたときは、子供にママはあんな風だから嫌われるんだよ…と、いうことを延々と言っていた」といった意見が出ました。

続く2位には、「黙り込む」がランクイン。「子どもの進学のことで話していて、何度説明しても理解してもらえずに、私が『この説明3回目だよ!』と言うと急に黙り、スマホでゲーム始めた」「気に入らないことがあると何日も喋らない」とのコメントが散見され、自分に都合の悪い話になると黙り込んで知らんぷりをする夫が多いよう。「言いたいことがあるならはっきり言え!」というのが妻のホンネ?

3位は、「怒鳴ってくる」の項目で約3割の女性が回答。フリーコメントでは、「指摘すると、急に怒鳴りつけ私を黙らせる。いつも都合が悪くなると怒鳴る」「些細な事がキッカケで喧嘩したのですが、旦那が激怒し殺すぞと言われ、本気で離婚を考えました」といったコメントが…。怒鳴ることで威圧して、屈服させる。女性からすると、力の差などを考えると太刀打ちできないことも多いため、身の危険すら感じてしまいますよね…。

ほかにも、「ものに当たるので、本当に困る」「ケンカしたすぐあと、些細なことでも普段よりきつく子供たちを叱る」など、物や子どもに八つ当たりするというコメントや「とにかく喧嘩の時は理詰めで話してくる。だんだん言い返せなくなって腹が立つ」「いかにも正論を言ってくる。 うんちくや前置きが長い」といったように正論ばかり言うなどのコメントが。なかには、「義理の母から遠回しに言われる」「すぐに自分の母親にチクる。マザコン」などのコメントもあり、“子どもっぽい”男性は多いのかもしれませんね。

とはいえ、「喧嘩するほど仲がいい」ということわざもあるように、心を許した妻にだけ見せる姿とも考えられそう。ランキングに入っているような行動をされるのは嫌なものですが、お互いがホンネでぶつかり合う機会と捉えれば、少しは気持ちが楽になるかもしれませんよ。
(文・三軒茶屋すみ子/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP