メディア個別 【東北の味】「焼き味噌おにぎり」食べたことある? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【東北の味】「焼き味噌おにぎり」食べたことある?
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

先日、同僚たちとごはんを食べている時、ひょんなことから「焼きおにぎり」の話になったんです。“三軒茶屋”を名乗りながら、じつは宮城県出身の筆者。当たり前のように「焼き味噌おにぎり」の話をしていたのですが、関東出身の同僚たちにとっては、「しょうゆ」が一般的とのこと…。

「秘密のケンミンSHOW」でも議論

2017年1月5日放送の「秘密のケンミンSHOW」で、「日本東西真っ二つ! 味噌おにぎり食べた事ありますか?」という企画が実施された際、“ある派”と“ない派”で議論が巻き起こったそう。

東日本では、好意的な意見が多かったのですが、西日本ではあまりなじみがなく、否定的な意見が多かったとのこと。

宮城県では、自宅で作る(ストーブの上で焼くととってもおいしい!)だけでなく、近所のスーパーで売られているというのも普通のことだったため、てっきり全国区の食べ物だと思っていたのですが、そうではないみたい…。
【東北の味】「焼き味噌おにぎり」食べたことある?
 

焼かない“生味噌おにぎり”も絶品!

焼きおにぎりは、しょうゆがメジャーということで、ぜひ一度味噌でも食べてほしい! というわけで、レシピを紹介します。

とはいえ、レシピといっても、おにぎりにみりんなどで少し溶いた味噌を塗るだけ。市販の味噌でもおいしいのですが、大葉味噌やニンニク味噌、ねぎ味噌など、味噌の種類を変えれば、風味も少しずつ違ってきます。

基本的には具は入れないことが多いかもしれませんが、物足りない場合は梅干しを入れてもおいしく食べられます。ちなみに、日の丸弁当に乗せるような小さめのカリカリ梅がおすすめです。

焼いて食べるのもおいしいのですが、焼かずに“生味噌おにぎり”でも◎。海苔の代わりに大葉を巻くというのもおいしいですよ。

小腹が空いた時、おにぎりを作って食べるという人も多いもの。具材がない、今まで食べたことがないおにぎりが食べたいなど、タイミングをみつけて試してみてください。一度食べたらきっとハマるはず!
(文・三軒茶屋すみ子/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP