【ランキング】「入浴後なのに臭う…」 夫のオジサン化を独自調査!

第1361回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
出会った当時は若々しく、カッコよかった夫も、年を重ねるごとにだんだんとオジサン化。仕方のないこととは思いつつ、実際にそんな姿を見ると、あまりの変貌(?)ぶりに…。そこで、ママテナでは「夫のオジサン化」について独自のアンケート調査を実施しました。

【ランキング】「入浴後なのに臭う…」 夫のオジサン化を独自調査!

オジサン化の定番「加齢臭」は約6割の妻が実感

今回ママテナが行なった調査は、既婚女性187名を対象にしたもの(調査期間:2017年11月15日~20日)。世の妻たちは、夫のどんなところに「オジサン化」の影を感じているのでしょう?

1位:加齢臭がした…57.8%
2位:白髪が増えた…48.7%
3位:体が太った…40.1%
4位:髪の毛が薄くなった…31.6%
5位:顔のシミやシワが増えた…26.2%
6位:「疲れた」「面倒くさい」が口癖になった…21.4%
7位:服装(外見)を気にしなくなった…17.6%
8位:物忘れがひどくなった…16.0%
9位:人前でおならするようになった…13.4%
10位:言葉使いが古い(数年前の流行語を使うなど)…11.8%

「加齢臭がした」の項目が、2位に10%近く差をつけて1位。約6割の妻が、夫から発せられる加齢臭を感じたことがあるようです。

2位は「白髪が増えた」。若いころは黒々としていた髪の毛も、だんだんと白髪交じりに。場合によっては、老けて見えることもあるので、余計に敏感に感じてしまうのかも?

続く3位には「体が太った」がランクイン。よく食べて、よく飲み、休みの日には運動もせず、一日中ゴロゴロしている。そんな夫の姿が目に浮かびますね…。

一方、今回はランク外でしたが、「オジサンになったと感じたことはない」と回答したのは6.4%。これは、「その他」を除く、全14項目で最下位という結果。やはり多くの妻たちは、夫の「オジサン化」を目の当たりにしているようです。

フリーコメントでも夫の「オジサン化」エピソードが続々

今回の調査では、先ほどのアンケートに加え、フリーコメントで具体的なエピソードを聞きました。そのなかから、いくつかピックアップして紹介します。

「お風呂に入った後なのに何か臭う」(40代前半)
「鼻毛が出ている頻度が多くなった。耳の毛も長く伸びているのをみかける」(30代後半)
「あらゆる所に白髪が増えた」(40代前半)
「テレビを観ながら独り言が多くて家族がウルサく感じる…」(40代後半)
「いつも子どもと遊んでくれるが、いつの間にか子どもより先に寝てしまったり、『だっこがきつい』と言うようになった」(30代前半)
「舌が肥えたり、酒を嗜むようになり太った」(20代後半)
「駄洒落を言う」(30代前半)
「結婚してから、年々お腹が出てきたようにみえる(笑)」(30代後半)
「仕事から帰宅後の体臭がきつくなった。白髪が増え、髪が薄くなってきてる。いびきがうるさい‼」(30代前半)

などなど…「オジサン化」エピソードのオンパレード!

とはいえ、なかには「付き合っているときは『僕』と言って、かなりオシャレなスマート男子で美容師さんやアパレル関係に間違われる夫でしたが、今はその影なしです。変わらず大好きですが」(30代後半)といった“のろけ”エピソードもあり、「オジサン化」=「悪いこと」ばかりではないようです。

また、「自分で『オッサンだー!』と鏡を見て言っているとき」(30代後半)というコメントもあり、自分の「オジサン化」を自覚している夫も。

今回は妻から見た夫のオジサン化でしたが、夫から見れば「妻がオバサンに…」と思っていても不思議ではありませんよね。男女問わず、素敵に年齢を重ねていくことが大切かもしれません。
(文・山手チカコ/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。