メディア個別 【五感で季節を楽しむヒント5選】四季のパワーを暮らしに取り入れて“前向きな私”へチェンジしよう! | OZmall(オズモール) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【五感で季節を楽しむヒント5選】四季のパワーを暮らしに取り入れて“前向きな私”へチェンジしよう!

第1252回 OZmall(オズモール)
大きな変化を感じる今こそ、自分自身とじっくり向き合って、日常を少し変えてみませんか? 忙しない毎日に追われると、季節の移ろいを感じる間もなく日々が過ぎ去ることも多いはず。でも四季の訪れは、気持ちをリセットできたり、自然の持つパワーに胸が高鳴ったりと、心を前向きにしてくれるもの。見て、触れて、聞いて、匂って、味わってと、季節のパワーを暮らしに取り入れて、エネルギッシュな毎日へ変えてみましょう!


3か月ごとに四季がめぐり、その度にわくわくを感じられるのは日本ならでは。忙しい毎日の中でも、季節を感じる飾り付けを目にすると、ふと立ち止まるきっかけを与えてくれますよね。また、旬の食材はその時期ならではの体調の変化を緩やかにしてサポートしてくれたり、旬のお花のエネルギッシュさは見ているだけで元気になれたりと、季節を暮らしに取り入れることで気持ちまで前向きになれそう! そんな、パワーあふれる毎日へアップデートする新習慣を始めてみませんか?



気分をすっきり軽やかに。香りで楽しむ季節の移ろい





ふわりと漂う香りに季節の訪れを感じることも多いはず。でも、仕事や家事でバタバタしているとそんな変化を感じる間もなく毎日が過ぎて行く…なんてことも。
それなら、日常に季節の香りを上手に取り入れて、リフレッシュしてみるのはいかが? 例えば暑い時期には、シトラスやマンダリンなどのフレッシュな柑橘系や、ミントなどの爽やかなハーブ系など、夏らしさがありながらすっきりとした気分になれる香りがおすすめ。

入浴剤やボディクリーム、サシェ、ルームスプレーなど、香水以外にも、暮らしの中で香りを取り入れられるアイデアはたくさん。自分のライフスタイルに合わせて、香りから季節の変化を楽しんでみて。



自然が紡ぐ音に耳を澄ませて、心も体も穏やかに





小鳥のさえずりや蝉、鈴虫の鳴き声に木枯らしの音…。ふと耳を傾けてみると、季節の移ろいを感じ取れる音はあちこちに広がっているけれど、街中は人の声や車の音など、喧騒で包まれていてそれらを聞くことは難しいと感じるもの。
それならば、動画サイトにある小川のせせらぎや波の音、風の音や虫の鳴き声などをおうちで流して、風情を味わってみるのはいかが? 季節を感じるだけでなく、ヒーリング効果で心もより穏やかになりそう。

そのような自然音以外にも、季節の音色を奏でるアイテムを取り入れてみるもの素敵。例えばこれからの季節なら、見た目も涼やかで風情ある音を奏でる風鈴がおすすめ。職人の技が光る一点ものから、インテリアとしても映えるおしゃれなものまで、お気に入りの一点を見つけて手軽に夏を取り入れてみて。



季節の色を楽しもう。気軽に始める”花のある暮らし”





四季の花がそばにあるだけで、暮らしが少し豊かになったような気持ちになるもの。なかでも夏に咲くひまわりやハイビスカスは、色鮮やかで力強く、見ているだけでパワーをもらえそう! そんな「花のある暮らし」に憧れてみるものの、お花を選んで、枯らさないようにお手入れして…と、難しく感じてしまう方もいるはず。

それならまずは、近所のお花屋さんで「気に入ったお花を一輪」と決めて買ってみるのはいかが? 近くにお店がない方は、お花を定期的に届けてくれるサービスの利用もおすすめ。リビングや洗面所など、ふと目に入るところに季節の色を取り入れてみて。






時季に沿った素材を選んで、肌から季節の訪れを喜ぶ





衣類などのアイテムの素材も気候に沿って変化させたいもの。肌触りから季節を感じるのも、風情があって素敵! これからの季節におすすめなのは、通気性がよく、吸湿性にも優れさらりとした着心地のリネン素材。その見た目にも涼しげな素材感は、コーディネートに取り入れるだけで夏らしい軽やかなスタイルに仕上げてくれそう。

数あるアイテムの中でも1枚でサマになるワンピースなら、風通しもよく夏のおでかけにもぴったり!



旬を上手に取り入れて、自然の恵みをおいしく味わう





季節をいちばん手軽に感じられるのはやはり「食」。旬のものは自然の恵みをたっぷり受けて育っているため栄養価も高く、価格も手頃。しかも、その時期に体が必要とする成分や効果を持つものもたくさん。
例えば、これからの時期に旬を迎えるトマトやすいか、ナスなどは水分が多く、これらを食べることで汗をかいて失われた水分の補給にも役立つのだとか。旬の食材を食べることで、季節がめぐる喜びを感じられるだけでなく、免疫力を高めたり、抵抗力がついたりと丈夫な体づくりにもつながるのが嬉しい!

また、この時期につい食べたくなる、冷やし中華やそうめんなどのひんやり麺や、かき氷やアイスなどの冷たいスイーツを味わって季節の訪れを楽しむのもおすすめ!



忙しい毎日を過ごしていると、どうしても季節の変化に気付きにくくなってしまうもの。そんな日々の中でも、少し五感を研ぎ澄ますことを意識してみて。ふわっと漂う香りや心地よいと感じる肌触り、旬の味わいなど、いつもの暮らしの中で季節を感じることができる瞬間は意外とたくさん。平日は忙しい! という方は、休日に公園へおでかけして、生き生きと咲く植物や小鳥のさえずりなど、自然に癒されながらのんびり過ごすのもいいかも。四季のパワーを上手に取り入れて、より前向きな私へ変化してみよう!



提供元

OZmall(オズモール)
OZmall
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。

ピックアップ

毎日10:00更新!スキマ時間に、ためになる雑学クイズをチェック
高級和栗のモンブラン専門店「栗歩 -KURIHO-」が自由が丘にオープン!目の前で仕上げる劇場型パフォーマンスも
インフルエンサーが体験!2020年の最旬サマーネイル3選
お湯で落とせて安心感抜群。高感度キッズの心をくすぐるネイルカラー【誕生日プレゼント特集】