【体験談】母乳育児の悩み。おっぱい好きで離乳食が始められない

【体験談】母乳育児の悩み。おっぱい好きで離乳食が始められない

離乳食を与えるタイミングに悩みました。最初のうちは時間が定まらなくてもいいと私は思います。赤ちゃんの機嫌とママの都合のいい時間帯を見つけることがコツ。離乳食は「食べさせる」より「食事の習慣づくり」を意識したいですね。慣れてきたらできるだけ離乳食の時間を決めたい。食事の時間が定まると、生活リズムが整いやすくなりました。

母乳育児は、どこへ出かけても身軽でいられることも魅力です。ところが、離乳食が始まるころ、私もいろいろな悩みが出てきました。たとえば子どもがほしがるときに母乳を与えているので、どのタイミングで離乳食を与えるか?などです。今回は、私が離乳食時期に悩んだことをお伝えします。

離乳食を与えるタイミングが分からない

離乳食を始める生後6カ月ごろ、子どもがほしがるときに母乳をあげていました。授乳時間が整っていなかったこともあり、離乳食を与えるタイミングに悩みました。あまりおなかが空きすぎると離乳食ではなく、母乳をほしがってしまいます。

試行錯誤をした結果、赤ちゃんの機嫌がいいとき。さらにアレルギーなど、万が一のことを考えて、小児科があいている「午前中」がベストだと気付きました。

離乳食よりおっぱいが大好き

わが子は離乳食をたくさん食べるタイプではありませんでした。離乳食よりもおっぱいが大好きなのです。体を動かす遊びを心がけ、おなかが空くように努めましたが、食べないことが多くて悩みました。

いま振り返って気付くことは、食が細い子やよく食べる子など、子どもによって個性はさまざまだということです。そして離乳食は、「食べさせる」より「食事の習慣づくり」を意識すべきだと感じました。目的意識を変えることで、もっと楽に離乳食時期を過ごせたかなと感じています。

関連記事: