メディア個別 恋人のころは許せたけど…結婚してから許せなくなったことランキング | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

恋人のころは許せたけど…結婚してから許せなくなったことランキング
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

「恋は盲目」とは言いますが、まだ恋人同士だったあの頃は、夫の「どんな姿もカッコいい」と思っていたという人も多いのでは? しかし、結婚して生活をともにし始めると、だんだんとその感情は「不快」に変わっていくことも…。世の女性たちは、実際どう感じているのでしょう? そこで、ママテナでは既婚女性187名を対象に独自調査を実施しました。

恋人のころは許せたけど…結婚してから許せなくなったことランキング
 

夫の「ズボラな性格」は結婚後に発覚?

結婚してみたら、「ズボラな性格だった」「体臭が気になるようになった」「おならにイラつく」などなど…さまざまな気持ちの変化がありそうだけど…? 調査結果は以下の通り。

Q. 付き合っていたころは愛おしかったけど、結婚したら許せなくなった夫の言動について、あてはまるものをすべてお選びください。(複数回答、TOP10まで)

1位:片付けしないなどズボラな性格…36.4%
2位:いびき…32.1%
3位:体臭…26.2%
4位:許せない行動はない…25.1%
5位:食事の仕方…24.6%
6位:おなら…17.6%
7位:言葉使い…16.6%
8位:明確にはないが生理的に無理…15.5%
9位:タバコを吸う姿…11.2%
10位:寝顔…10.2%

1位は、「片付けしないなどズボラな性格」の項目。靴下をその辺に脱ぎっぱなしにしたり、洗濯物を裏返したまま入れたり、家事もせずにゴロゴロしていたり。夫のズボラエピソードって、たしかによく耳にしますよね。

続く2位には、「いびき」がランクイン。一般的にいびきは迷惑がられることが多いものですが、恋人同士の頃は、それすら愛しいと感じていた女性もきっといるはず。それも、結婚して長い時間を一緒に過ごしていくにつれ、イライラに変わっていくのかも。

3位は、26.2%を獲得した「体臭」。たとえば「汗をかく」というのは、若い頃なら爽やかに感じるもの。しかし、それも年々ニオイなどが強烈に…。夫の「オジサン化」は仕方のないことかもしれませんが、「あの頃の若々しさはどこに?」と感じるのも無理はない?

とはいえ、4位には「許せない行動はない」がランクインしていて、多少の不満はありつつも、意外と変わらず“ラブラブ”な夫婦は多いのかもしれませんね。

フリーコメントでは、リアルなエピソードが続々…

選択式のアンケート以外にも、「付き合っていたころは愛おしかったけど、結婚したら許せなくなった夫の言動」について、フリーコメントで具体的に答えてもらいました。すると、妻たちのホンネが続々と…。

「脱いだ物がそのまま放置。世話焼きな方なので付き合っている時はせっせと片付けていたが今は『自分でやってくれー』と思う。付き合っている時に甘やかすんじゃなかったと後悔」(40代後半)
「付き合ってる時は オナラをされたら笑っていたけど、今では信じられない行動」(40代後半)
「付き合っている頃は夫のいびきに対して鼻をつまむ程度だったが、今はいびきをかいていると足で蹴っている」(30代後半)
「脱ぎっぱなし、出しっぱなしは、付き合ってるときは可愛いくて、母性本能がくすぐられると思っていたが、今では脱ぎっぱなし、出しっぱなしの物を捨てたくなる」(30代前半)
「足の臭さは結婚したら無理。気絶しそうになる」(40代前半)
「こどもの世話の隙に脱け出して、たばこを吸いに行き、その間、待たされること。昔は平気だったが、今は腹立たしい」(40代後半)
「とにかくくっついてくる…妊娠中だからなんとなく、イライラしてしまう事がある」(30代前半)
「夫のために何か頑張ろうと思えなくなった」(30代後半)

など、出るわ出るわ…。なかでも、「付き合っていた頃に甘やかすんじゃなかった」「子どもが出来ても変わってくれないのはつらい」という人は多いようです。

とはいえ、「全部愛してる」(30代後半)といったコメントも見られ、いまだに「どんな姿もカッコいい」と感じる人もいるよう。もし本当に嫌だと思うなら、今後気持ちよく暮らしてくためにも、一度お互いの直してほしいところについて真剣に話し合ってみてはいかが?
(文・三軒茶屋すみ子/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP