メディア個別 名店「エリックサウス」はお取り寄せできる!南インドカレー7種を食べ比べ | 食からはじまる、笑顔のある暮らし。 | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

名店「エリックサウス」はお取り寄せできる!南インドカレー7種を食べ比べ

第4回 食からはじまる、笑顔のある暮らし。
夏になると無性に食べたくなるカレー。行列必須の名店「エリックサウス」のカレーをお取り寄せし、贅沢にも7種を食べ比べしました。南インドカレーはあっさりと食べやすく、スパイスの使い方が特徴的。この夏食べたい、エリックサウスのお取り寄せカレーをレビューします♪

名店のカレーをお取り寄せ!

北インドのバターたっぷりで濃厚なカレーに比べ、スパイシー&ヘルシーな南インドカレー。なかでも、カレー好きから高い評価を得ている南インドカレー専門店「エリックサウス(ERICK SOUTH)」をご紹介します。

この記事では、行列の絶えない名店の味が味わえる「カレー好きの為のカレー7種パック」をお取り寄せし、食べ比べレビュー。読み終わったあとには、カレーがきっと食べたくなるはずですよ。

南インドカレー専門店「エリックサウス」

東京駅八重洲地下街や東京ガーデンテラス、名古屋駅KITTEなどに店舗を持つ本格インドカレーの名店「エリックサウス」。南インドカレー好きのあいだでは知らない人がいないほどの超有名店です。

今回は店舗とまったく同じ製法で作られたカレーが温めるだけで食べられるということで、エリックサウスのオンラインショップを利用しました!

エリックサウス店舗のご紹介|公式サイト

お取り寄せ商品「カレー好きの為のカレー7種パック」

エリックサウス「カレー好きの為のカレー7種パック」4,200円(税、送料込み)

お取り寄せしたのは「カレー好きの為のカレー7種パック」。7種類のカレーそれぞれでスパイスの配合を変え、もっともおいしい香りや風味を引き出した、エリックサウスの人気アイテムが詰まったお得なセットです。

セット内容

・エリックチキンカレー
・プレミアムバターチキンカレー
・はちみつバターチキンカレー
・ココナツキーマカレー
・ポークビンダル―カレー
・青唐辛子ラムカレー
・黒胡椒ビーフカレー

全種レポート!7つの本格カレーを食べ比べ

南インドではナンを食べる習慣があまりないそうですが、この記事では筆者の好みでナンを合わせています。

エリックサウスの通販では南インドカレーと相性がいいバスマティライスやレモンライスも扱っているので、あわせてチェックしてみてくださいね。

1. エリックチキンカレー

エリックチキンカレー

サラッとしたスープながら、玉ねぎとトマトの甘みがしっかりと溶け込んでいて奥深い味わいです。食べやすいサイズにカットされた鶏肉はほろっとやわらかくジューシー。生姜が効いたさっぱりとした味わいは夏にぴったりですよ。

特に日本では、インドカレーでチキンと聞くとバターチキンを思い浮かべがち。しかし、このひと皿を食べて、鶏肉そのものの旨みを活かしたカレーの、しみじみとしたおいしさを改めて感じました。

2. プレミアムバターチキンカレー

プレミアムバターチキンカレー

大ぶりの鶏肉がスプーンで容易にカットできるほどのやわらかさ。牛乳とクリーム、バターのコクが感じられるルーにトマトの旨みが加わることで、ただ濃厚なだけじゃない魅力的な味わいになっています。

これまでたくさんのバターチキンを食べてきましたが、ここまでしつこすぎず酸味とコクのバランスがいいバターチキンカレーは初めて食べました。公式サイトでは “ちょっと大人のバターチキン” と銘打たれていましたが、食べて納得です。

3. はちみつバターチキンカレー

はちみつバターチキンカレー

7種類のカレーのなかで、もっともまろやかでもっともクリーミーなのが、はちみつバターチキンカレーです。牛乳やクリーム、バターが加わることでグッと洋風っぽさを増したカレーは、ナンにぴったり。邪道かもしれませんが、トーストにもつけて食べたくなりました。

まろやかながら、飲み込んだあとにのどの奥でスパイスの余韻を感じます。カシューナッツペーストのコクがなんともいえず上品で、個人的にもっとも気に入ったひと品です。

4. ココナツキーマカレー

ココナツキーマカレー

とろみ控えめでサラッとしたキーマカレーは、スパイスの風味が際立ち、噛むほどにさまざまな香りが口いっぱいに広がります。

むね肉ともも肉をダブルで使ったミンチは粗挽きで、食べ応え抜群!ココナツミルクのまろやかさがありながらも、舌先にピリッとしたスパイスを感じられるので、カレーとしての満足度はかなり高めです。

5. ポークビンダルーカレー

ポークビンダルーカレー

ポルトガルからインドの西海岸に伝わったといわれるビンダルーカレーの特徴は、なんといってもお酢を使うところ。酢といっても「すっぱい!」と感じるほどではなく、火が入ることでまろやかさやコクに昇華していて、奥深い味わいを生んでいます。

パッケージから出したルーは、にんにくのいい香り~♪ スパイスの風味が強く、食べている最中から舌がビリビリしてきます。とにかくライスやナンがすすむやみつき系の味わいです。

7種類のなかでは「もっともカレーっぽくない」ともいえますが、また食べたくなる不思議な魅力を秘めています。

6. 青唐辛子ラムカレー

青唐辛子ラムカレー

青唐辛子ラムカレーは、ひと口目から辛みがガツンとくるパンチのある味わい。ラムの魅力である獣臭は、唐辛子により控えめになっているので、とても食べやすく感じました。

主役のラム肉はじっくりと煮込まれていて驚きのやわらかさ。パクチーが入ることで、グッとエキゾチックな雰囲気を醸し出していて、ラム特有の風味がそこまで気にならず食べやすいですね。

7. 黒胡椒ビーフカレー

黒胡椒ビーフカレー

舌先がピリッとしびれるような、胡椒の刺激的な風味が印象的な黒胡椒ビーフカレー。玉ねぎの旨みや甘みが加わることでマイルドさがプラスされ、緩急織り交ぜたちょうどいいバランスが楽しめます。

ビーフカレーと聞くと濃厚なものを思い浮かべますが、いい意味であっさりとしているのでサラッと食べやすいですよ。全体をピリッと引き締める黒胡椒の力は偉大です!

本格カレーは通販サイトでお取り寄せ可能

エリックサウスのカレーは、公式通販サイトからお取り寄せできます。行列に並ぶことなく、温めるだけで本格カレーを味わうことができる便利なサービスです。

ご紹介した7種パックのほかにも、単品での購入や、10食分がまとまった大容量の業務用サイズも取り扱っています。ご自宅用はもちろんギフト用など、ニーズに合わせて選べますよ♪

「カレー好きの為のカレー7種パック」の購入はこちら

そのほかの商品一覧はこちら

一度食べてみる価値あり

今回、7種のカレーを食べ比べましたが、それぞれにスパイスの香りや辛さ、具材の特徴が異なり、まったく食べ飽きることはありませんでした。スパイシーなカレーのあとにマイルドなカレー、そしてまたスパイシーなカレーに戻る……というふうに、カレーの魅力をエンドレスで堪能できましたよ。

公式サイトでは、カレー以外にもエリックサウス自慢のビリヤニやここ数年ブームになっているレモンライスも販売されているので、ぜひ本場のカレーと一緒に味わってみてくださいね。※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承ください。

商品情報

■商品名:カレー好きの為のカレー7種パック
■内容:エリックチキンカレー/プレミアムバターチキンカレー/はちみつバターチキンカレー/ココナツキーマカレー/ポークビンダル―カレー/青唐辛子ラムカレー/黒胡椒ビーフカレー
■内容量:各200g
■価格:4,200円(税、送料込み)

配信元

macaroni[マカロニ]
macaroni[マカロニ]
macaroniは、「食からはじまる、笑顔のある暮らし。」をテーマにコンテンツを考え、食から暮らしを豊かにするライフスタイルメディアです。節約、時短、作り置きなど今すぐ活用したくなるアイデア満載のレシピ動画をお届けします。
macaroniは、「食からはじまる、笑顔のある暮らし。」をテーマにコンテンツを考え、食から暮らしを豊かにするライフスタイルメディアです。節約、時短、作り置きなど今すぐ活用したくなるアイデア満載のレシピ動画をお届けします。

ピックアップ

毎日10:00更新!スキマ時間に、ためになる雑学クイズをチェック
お取り寄せ開始!祇園祭グルメ「しみだれ豚まん」は見た目も味も罪な存在…
専用焼台つき!鳥幸のミールキットでべランディング焼き鳥を体験
ファン待望のリニューアル!ハーゲンダッツのラムレーズンが通年販売に!