メディア個別 ブーム再熱で品切れ!カルディの旨辛調味料「ハリッサ」のアレンジレシピ | 食からはじまる、笑顔のある暮らし。 | ママテナ
ブーム再熱で品切れ!カルディの旨辛調味料「ハリッサ」のアレンジレシピ

ブーム再熱で品切れ!カルディの旨辛調味料「ハリッサ」のアレンジレシピ

数年前、料理好きのあいだでブームになった、北アフリカ生まれのピリ辛調味料「ハリッサ」が再熱しつつあります。煮物や炒め物、和え物など万能に使えるとあって、取り扱っているカルディでは軒並み売り切れ。この記事では、ハリッサの魅力と使い方アイデアをご紹介します。

ハリッサブームが再燃!

調味料を上手にとりいれるのが、料理のマンネリ解消への近道。

この記事で取り上げるハリッサは、数年前に料理好きのあいだでブームになった北アフリカ生まれの辛味調味料です。辛いだけでなく奥深い旨みがあり、どんな料理にも使えるとあって、メディアにも数多く取り上げられました。

SNSでも愛用者の声が続々♪

SNSを覗いてみると「一度使ったら手放せない」という声が多く上がっていました。

また、「ハリッサ探しにカルディに行ったら売り切れだった……」という残念な声もちらほら。実際筆者も3件目のカルディでやっと手にしました。やはり、注目度が急上昇したため品薄状態のようですね。少しニッチな存在だった調味料が、着実に市民権を得ています。

そもそも、ハリッサとは?

ハリッサは、北アフリカ生まれの唐辛子を使った調味料。唐辛子ペーストをベースに、パプリカ、塩、にんにくや玉ねぎなどの香味野菜を加えて作られます。クミンやコリアンダーなどのスパイスが入るため、エキゾチックな香りと風味が特徴です。

主にモロッコや中東を中心に使われています。

クスクスに添えたり、煮込み料理に加えたりと、使い方は実にさまざま。クスクスのなかににんにくやスパイスが入っているので、料理の味をバシッと引き締める効果があります。

関連記事:

ピックアップ

今年トレンド「焼カレーパン」に羽根つきチーズ!ローソン新作はリベイクでパリパリッ
スリコ伝説スタッフに聞く!3COINSの新作キッチングッズおすすめランキング
手軽だけど本格味♪トマト缶で作る簡単おうちパスタ4選
コメダ珈琲店の「まっしろノワール」が帰ってきた!ファン待望の新作を実食