メディア個別 【子育てママ体験談】「持っててよかった!」外遊びの時役に立つ!便利アイテムリスト | michill (ミチル) | ママテナ

【子育てママ体験談】「持っててよかった!」外遊びの時役に立つ!便利アイテムリスト

公園や近所の散歩などに持っていくと便利なものについてまとめました。

外出自粛の日々

今年の春は、新型コロナウィルスの影響で不要不急の外出の自粛要請があり、子どもたちの学校も臨時休校となりました。

ゴールデンウィークに予定していた旅行などもすべてキャンセルになり、家で子どもたちと過ごす時間が増えました。

子どもたちは家の中にいてもゲームをしたりYouTubeを見たり、退屈する様子はなかったのですが、休校期間が長くなるにつれ、ずっと家にこもりすぎているのもよくないと思い、みんなでマスクをして近所を散歩したり公園に出かけたりするようになりました。

子どもが怪我をした時などにあると便利なもの

子どもたちが幼いころは、よくこうして近所の公園に行ったな、となつかしい感じがしました。

ずっと家の中にこもっていてエネルギーがたまっていたのか、公園を走り回って遊ぶ子どもたち。すると運動不足で勘が鈍っていたのか、次女が転んですり傷を作って泣きながら戻ってきました。

私はカバンの中からウェットティッシュや絆創膏を取り出して手当をしました。

水道のある公園なら傷口を水で洗い流せるのですが、なかったのでとりあえずの応急処置です。

昔、絆創膏を持たずに公園に行って、即転んで家にとんぼ返りした事があり、それ以来絆創膏は常に持ち歩いています。

子どもっては、絆創膏を貼ったらすぐに傷が治るわけではないのに、貼ってもらうと安心するようで何事もなかったように遊び始めます。

その他にも、ポケットティッシュがいくつかあるといいと思います。

冬場だったのですが、子どもが大きなくしゃみをした時鼻水がたくさん出てしまって、やむを得ずハンカチで拭いた事がありました。今ではティッシュを専用のポーチに4つくらい入れて持ち歩いています。水に流せるタイプのものだとトイレにも使えるので便利です。

関連記事:

ピックアップ

3COINSで…えっ!2000円?!少し高いけど爆売れ中!大人気アイテムの正体とは…
別人?!「結婚してからの夫」と「子どもができてからの夫」
こんなに可愛いの他じゃ買えません…♡ZARAで発見!この夏着倒す「主役トップス」特集
“上下GU”でも最強に高見え!可愛すぎて思わず二度見♡今すぐマネしたい「初夏コーデ」5選