【子育ての疑問】食事中にテレビはつける?つけない?

第1388回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
子育てには数えきれないほどの悩みがあり、正解がわからないというママも少なくないはず。毎日手探り状態ということもあると思いますが、例えばテレビはどうでしょうか。家族みんなで食事中に、テレビをつけるのか? それともテレビはつけずに会話を楽しみながら食事するべきなのか? 難しいところですよね。

テレビを消したい妻とテレビをつけたい夫

ネット掲示板に「私(妻)と子どもたちだけで食事をするときはテレビをつけないけど、夫はテレビを観ながら食事をしたいタイプで困っている」と相談を書き込みしている2児のママがいます。

投稿主夫婦は、度々食事中のテレビに関して喧嘩をしてしまうそう。テレビを観ながら食事をすると、子どもたちの食事が進まないだけでなく、家族の会話よりもテレビが優先されてしまうのがイヤなのだとか。とはいえ、今までテレビをつけずに食事をしている家庭をみたことがなく、自分のわがままなのかもと疑問もあり…。

【子育ての疑問】食事中にテレビはつける?つけない?

パパと食べるときは特別な日にしてみる?

そんな投稿主の悩みに対して、「あなたの考えは間違っていない。食事中はテレビを控えるべき」という共感の声がちらほらとあるなかで、いろんなアドバイスも寄せられています。

例えば、「パパと一緒に食事をするときは、“特別な日”として、テレビをつけてもいいのでは?」という意見。たしかに、特別な日とすれば、夫はもちろん子どももちょっと喜んでくれそうだし、投稿主にとってもメリハリをつけられるきっかけになりそう。

他にも、「テレビの内容に合わせて家族の会話を楽しめばいい」という声も。例えば朝食なら、天気予報を観ながら「今日は寒そうだから、マフラーもつけようか」、クイズ番組を観ながら「正解はなんだろうね?」といったように、会話のたねにもなります。「食事中のテレビは絶対NG」と、頑なに拒むよりも少し柔軟な考えを持ってみるのもいいかもしれません。

とはいえ、こういったことは家庭の教育方針で異なること。寄せられているコメントには、「テレビをつけずに料理の味の楽しんだほうがいい」などの声もありました。

食事中のテレビについて悩んだら、まずは夫婦の間で「子どもの教育にとって、食事中のテレビはいいことなのか?」ということを話し合ってみるのがよさそうです。
(文・山手チカコ/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。