メディア個別 【細長くて食べやすい】ホットケーキスティックが人気 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【細長くて食べやすい】ホットケーキスティックが人気
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

コンビニのパンコーナーには、普段から丸形でメープルソースなどを挟んだホットケーキが販売されていますよね。でも、ここ最近、丸形ではなくて細長いスティック状のホットケーキもあり、見かけたことがある人も少なくないはず。あれっていったいなんなのでしょうか?

「森永ホットケーキミックス」発売60周年記念商品

実はいま、森永製菓が販売している「森永ホットケーキミックス」が発売60周年を記念して、いろんなコラボ商品が発売されています。

たとえば、森永乳業とのコラボで、メープルシロップ風ソースをかけて食べる「森永ホットケーキ風プリン」やチョコ好きのためのチョコバーアイス「チェリオ 森永ホットケーキ」など、意外性のある商品があります。そのなかで、敷島製パン(Pasco)とのコラボで、「森永ホットケーキ メープル&マーガリン 2個入」と「森永ホットケーキスティック メープル&マーガリン」(以下、ホットケーキスティック)もあるんです。

ふんわりでおいしいとネット上でも話題

【細長くて食べやすい】ホットケーキスティックが人気
 
ホットケーキスティックは、森永ホットケーキミックスを使用して、ふんわりとした3層のホットケーキ生地の1段目にメープルのシロップとメープルジャム、2段目にホイップマーガリンを挟み、スティック状にカットしたもの。ネット上でも、「ふわふわでおいしい」という声が散見されます。

実際に食べてみると、確かにふわふわ食感でおいしい。でも、ちょっとメープルジャムとメープルのシロップの甘みをやや強く感じたので、コーヒーや紅茶などを一緒に用意しておくと、食べやすい&おいしさもアップしそうです。

ちなみに上の画像は、アルミホイルを敷いたトースターで数分加熱したもの。熱を加えることでホイップマーガリンは溶けてしまいますが、ホットケーキの表面がサクサクになり、なかはふわっと仕上がるので、また違った印象になりますよ。

コンビニで気軽に購入することができるので、気になる人はチェックしてみてはいかが?
(文・山手チカコ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP