メディア個別 無印良品のファイルボックスが大活躍!わが家の活用法3選 | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

無印良品のファイルボックスが大活躍!わが家の活用法3選

第1301回 ベビーカレンダー
無印のファイルボックスは素材がしっかりしていて丈夫なので、わが家では書類や本を収納する以外にも、さまざまな使い方をしています。ポリプロピレンファイルボックスのスタンダードタイプは水筒収納にぴったり。ほかにも、カラーボックスに横置きにし、棚のように使っています。スタンドファイルボックスは、Wi-Fiルーターにすっぽり被せて見た目をスッキリさせています。

みなさんは、無印良品のファイルボックスを使ったことがありますか?無印良品のファイルボックスは数種類あり、どれも素材がしっかりとしていて丈夫なので、わが家では書類や本を収納する以外にも、さまざまな使い方をしています。今回は、わが家の無印良品のファイルボックス活用法を3つご紹介します。

活用法1.倒れやすい水筒の収納

みなさんは、家族の水筒をどこに収納していますか?わが家は子どもと夫婦の分で4本の水筒があります。最初は食器棚に収納していたのですが、倒れてしまったり取り出しにくかったりと不便に感じていました。そこで、無印良品の「ポリプロピレン ファイルボックス」のスタンダードタイプを横にし、その中に水筒を収納しています。


ファイルボックスと水筒の幅がピッタリで、きっちり収納できるうえに、とても丈夫なので長持ちしています。ファイルボックスの上にはトレーやまな板などを収納! 収納力もアップしました。

活用法2.カラーボックスに横置きで収納力アップ

わが家では子どもたちの通学・通園グッズを、子ども別にカラーボックスを用意して収納しています。このカラーボックスの収納には、さきほどと同じく「ポリプロピレン ファイルボックス」のスタンダードタイプを、カラーボックスの中に横向きに入れ、棚のようにして活用。


カラーボックスの収納では、上のスペースをじょうずに使えないことも多いので収納力アップ! たっぷり収納できるようになりました。ファイルボックスは重ねて使っても便利ですし、大きめの収納棚にはファイルボックスを数個使って、収納しやすいように配置してもいいですね。

活用法3.Wi-Fiルーターにかぶせてスッキリ収納

Wi-Fi機器周辺はどうしても配線でごちゃごちゃして見えますよね。わが家では無印良品の「スタンド ファイルボックス」を逆さまにして、Wi-Fiルーターにすっぽり被せて隠してみました。配線が見えなくなることで、見た目がとってもスッキリしましたよ。


ファイルボックスのサイズは、ワイドとスタンダードがあります。隠したいスペースの大きさにあわせて、ファイルボックスを選んでみてくださいね。


書類や本以外の収納にも大活躍する、無印良品のファイルボックス。わが家でも、もともとは本の収納のために購入したのですが、シンプルで使いやすいことから、ご紹介した活用法以外にもさまざまなスペースで活躍しています。大きなお皿の収納スタンドとしても便利ですよ!(TEXT:ママライター武山あゆみ)

配信元

ベビーカレンダー ロゴ
ベビーカレンダー
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

あなたにおすすめ

ピックアップ