メディア個別 【ワーママvs.義母】子どもを勝手に連れまわさないで! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【ワーママvs.義母】子どもを勝手に連れまわさないで!
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

嫁・姑問題は、結婚した女性の永遠のテーマともいえることで、昔からテレビやネット上などでも話題になることが多いですよね。「子どもに勝手におやつをあげる」、「将来についてアレコレ言ってくる」など、あげればキリがないほど…。

義母のすべてにイライラしてしまう

ワーキングマザー向けのコミュニティアプリ『ままのわ』でも、嫁・姑問題は話題になりがち。たとえば、「義母に子どもを預けて出勤したら、無断でおでかけしてしまい、お昼寝が2時間から30分に短縮されてしまった」という悩みも寄せられています。

投稿主のご家庭ではこういったことが頻繁にあるそうで、いまとなっては義母の行動すべてが腹立たしい様子。この投稿に対して集まったコメントには、「薄暗い部屋でテレビを見せ続けられた結果、子どもの視力が低下した」、「我が家は義母だけでなく、義姉まで首をつっこんでくる」、「家の外で車が停車する音が聞こえるだけで、義母が来たのではないかとドキドキする」などの声が多数! 

ワーママという立場上、子どもの病気やケガをサポートしてくれる義母は、とても大きな存在。しかし、過干渉になりがちな義母の言動に頭を抱えるママは多いようです。

こんなときに必ず登場するアドバイスは、「夫から伝えてもらう」こと。しかし、それで解決できるならとっくに解決しているよ…と思った人も多いのでは?

もちろん『ままのわ』に寄せられているコメントのなかにも、そういった声もありますが、他にも気になったのは「義母に頼ることをやめたら大変だけど精神的に楽になった」、「私だったら言いたいことは少しずつでも義母に伝える」という声。もしかしたら世のワーママたちは、想像以上にタフなのかも(?)。
【ワーママvs.義母】子どもを勝手に連れまわさないで!
 

保育園の祖父母向けイベントに消極的な義母

前述のほかにも、「子どもの通う保育園では、毎月のように祖父母向けイベントがあり、義母を誘ってはいるけど、いつもイヤそうにされるので“なんだかなあ”と思ってしまう」といった投稿もあり、他の義両親も保育園のイベントに消極的なのか気になっているのだとか。

こちらも共感の声が集まるのかと思いきや、ちょっと毛色が違う様子。というのもコメントの多くは、「保育園や学校行事には喜んで参加してくれている」という声が大多数を占めているんです。なかには、遠方から新幹線や車で2時間かけて来てくれて、祖父母参加のイベントに本気を出している姿が笑えるなど、心温まるエピソードばかり。

ママと義母の間には、いざこざが生じやすいですが、間に子どもが加わると、孫パワーが炸裂するのかもしれませんね。

どちらにせよ、嫁・姑問題は多くのママたちが共感できる話題のひとつなので、義母にストレスを感じたら、ひとりで悩みを抱えず、誰かに相談するのも、ひとつの手段です。
はじめてのハートキャンペーン
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP