メディア個別 友人ママが突然授乳を始める…これって一般的? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

友人ママが突然授乳を始める…これって一般的?

第1416回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
出産をしてもっとも生活が変わるのが授乳。昼夜関係なく授乳をしなければいけない生活サイクルに苦労することになります。授乳は赤ちゃんの食事とはいえ、人前でするのは普通なの? そんな疑問がネット掲示板に投稿され、さまざまな意見が出ているのでご紹介します。

人前では絶対無理!しない派の意見

授乳をすると言うことは、人前で胸をあらわにすることになるので、恥ずかしいという意見が、かなり多いです。ただ、都合良く授乳室があったり、友人が来客中の際に、タイミングよく話が途切れたりするわけではないので、授乳用の服やタオルなどを利用して、見えないように授乳をしていたという経験者も多いようです。

特に男性のいる場所で、堂々と授乳をしてしまうと、男性は目のやり場にも困ってしまいますし、「逆セクハラになってしまうのでは?」といった意見も。同性であっても不快に思う人もいるかもしれないと、自分の羞恥心だけでなく、周囲に気を遣う意味でも人前での授乳は避けたり、隠した方が良いという意見もありました。

友人ママが突然授乳を始める…これって一般的?

赤ちゃんにとっては食事!する派の意見

一方で、人前でも授乳をしてきたという人の意見では、「授乳が必要な時期はそれどころではない」という理由がほぼ共通して寄せられていました。授乳のために寝不足になっていて、さらにお腹が空くと泣き始める赤ちゃんに対して必死になってしまい、とにかく授乳が最優先。羞恥心や気遣いどころではなくなってしまう人も少なくはないようです。

また、来客中に授乳のために別室に行く方が失礼なのではないかと、訪問者に気を遣ったために、訪問者の前で授乳をせざるを得なかったという意見もあり、特に自分と赤ちゃんと訪問者しかいないときは、授乳のために席を外しづらく、結局話をしながら授乳をしてしまったという経験談も。

昔は人前や公共施設などの中で授乳をする光景というのは珍しくもなかったようですが、現在は人前では恥ずかしいと思う人の方が多いようです。それでも人前で授乳をする人は、特に一人目の赤ちゃんなどで、自分自身に余裕がなくやむを得ずといった意見がほとんどでした。

自分自身が当事者になってみないとなかなか意識する機会のない授乳に関するマナーや悩み。出産祝いに人を呼んだり、呼ばれたりする際は、事前に男性を同席させて良いかなどを、相談しておいた方が良いのかもしれません。
(文・姉崎マリオ)

あなたにおすすめ

ピックアップ