メディア個別 夏です!かき氷の季節到来!今年のかき氷は自家製シロップでもっと美味しく!もっと楽しく! | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

夏です!かき氷の季節到来!今年のかき氷は自家製シロップでもっと美味しく!もっと楽しく!

第2723回 michill (ミチル)
かき氷、大好きなもので、おやつに、食後のデザートに、夏は全部、かき氷(笑)。気まぐれに作った手製のシロップで、あれこれ楽しんでいます。今回はなかでも我が家で大好評な二つのシロップをご紹介!昔懐かしいイチゴやメロンのシロップもいいけれど、今年はぜひ手作りシロップで。かき氷、楽しんでみませんか?

このレシピを試すのにかかる時間

アイリッシュコーヒーかき氷 10分 レモングラスとレモンのかき氷 15分

い~い香り!大人のアイリッシュコーヒーかき氷


ウイスキーがほんのり香るコーヒーシロップに、ミルキーな自家製練乳をたっぷり。大人もうれしいコーヒーミルクかき氷です。

3時のおやつにもいいけれど、夏の夜、お酒のあとのデザートとしても最高です。お酒が苦手な方や、お子さんは、ウイスキーを入れなくてもおいしくいただけます。

練乳は、市販のものでも、もちろんOKだけれど、牛乳とお砂糖だけで簡単に作れるので、ぜひ作ってみてください。牛乳が鍋のなかでみるみる練乳に変わっていく様子を眺めるのは、なかなか楽しい時間で、初めて作った時は感動しました(笑)!

材料(作りやすい分量)

コーヒーシロップ
・コーヒー(濃いめにいれたもの)…100ml
・きび砂糖…大さじ2と1/2
・ウイスキー…適量

練乳
・牛乳…大さじ3
・グラニュー糖…大さじ2

作り方

① 練乳を作ります。小鍋に牛乳とグラニュー糖を入れ、弱火にかけます。

② 焦がさないようにヘラで混ぜながら、ゆっくり煮詰めていきます。真っ白だった牛乳に少し透明感が出てきます。鍋底にヘラで線がかけるようになるまで、煮詰めればできあがり。清潔な保存容器に入れ、冷蔵庫でよく冷やしておきます。

③ コーヒーシロップを作ります。小鍋に、濃いめにいれたコーヒー、きび砂糖を入れ、中火にかけます。焦がさないように注意しながら、とろみが出てくるまで軽く煮詰めます。粗熱がとれたら、好みでウイスキーをほんのちょっと入れます。清潔な保存容器に入れ、冷蔵庫でよく冷やしておきます。

④ かき氷に、③のコーヒーシロップ、②の練乳をたっぷりかけて、召し上がれ。

レモングラスとレモンのかき氷

アジア料理の香りづけにも使われ、レモンのような香りが何とも爽やかなハーブ、レモングラス。このレモングラスと、レモンで、シロップを作りました。

このかき氷は、食べると、頭がす~っとすっきりするよう。うだるような暑さになんて負けない、清涼感いっぱいのシロップです。

レモングラスは、レモンと同じ香味成分、シトラールを含んでいます。鍋でレモングラスを煮出している間、キッチンいっぱいに広がる、何とも素晴らしい香り…。この香りも楽しみに作ってみてくださいね。

材料(作りやすい分量)

・レモングラス…50g
・水…250ml
・きび砂糖…125g
・レモン(スライス)…1/2個分
・レモン汁…小さじ1

作り方

① レモングラスは、よく洗って、細かく切ります。

② 鍋に湯を沸かし、①のレモングラスを入れます。蓋をして、弱火で5分ほど煮出します。

③ 火を止めて、そのまま5分おいておきます。蓋についた水滴は、余さず鍋のなかに戻します。

④ さらし布で、③を濾します。

⑤ ボウルに、きび砂糖、レモンのスライスを入れ、④を熱いうちに入れ、砂糖をよく溶かします。最後にレモン汁を入れてできあがり。清潔な保存容器に入れ、冷蔵庫でよく冷やしておきます。

⑥ かき氷に、⑤のレモングラスとレモンのシロップをかけ、レモンのスライスをトッピングして召し上がれ。

いよいよ、かき氷の季節が始まりますね。今年はぜひ手作りシロップで、かき氷を!いつもと違うかき氷、いろいろ楽しんでみませんか?

ちなみにこのシロップ、お酒にあわせてもおいしいんですよ。ぜひ作ってみてくださいね。


michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。

ピックアップ

毎日10:00更新!スキマ時間に、ためになる雑学クイズをチェック
【ユニクロ】10年待ってた…!全女性に試してほしい♡エアリズムのパンツがめっちゃいい!
想像以上でした…!ダイソーさん本当にありがとう♡まさかのアレまでできるキッチン便利グッズ
【ダイソー】何で今まで使わなかったんだってレベルで便利すぎ!卵型グッズがめっちゃ使える♡