メディア個別 【セブン冷食】気になる「ごまだんご」を食べてみた! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【セブン冷食】気になる「ごまだんご」を食べてみた!
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

以前、セブン-イレブンの冷凍食品で「ホットビスケット」が話題になったことをご存じでしょうか? 冷凍食品とは思えないおいしさで人気を博し、売れ切れになる店舗が続出したほど。そんなセブン-イレブンの冷凍食品スイーツのなかで、ほかにも気になる存在が…。それが「ごまだんご」です。

ごまだんごのカロリーはやや高め

「ごまの香り豊かな ごまだんご」は、4個入りで税込み170円。表面にごまがたっぷりと付いているのはもちろん、だんごの餡のなかにもすりごまとごま油が練り込まれていて、ごまの風味豊かなスイーツです。

冷凍食品なので作り方もとても簡単で、4個まとめて加熱する場合は、凍ったまま袋から取り出し、トレーごとラップをかけずに電子レンジ(500W)で約1分10秒温めるだけ。

ごま系のスイーツが好きなら、おすすめの一品ではありますが、4個のカロリーは、442kcalと少し多めだから食べすぎには注意が必要かもしれません。

そんな同商品、ネット上で調べてみると、「おいしい」という声がある一方で、「食べてみたい」や「おいしいのかな?」と、気になっているけど、手が出せずにいる人たちもいる様子。そこで、実際に食べてみることにしました。
【セブン冷食】気になる「ごまだんご」を食べてみた!
 

お手軽な割にはおいしいごまだんご

前述の通り、電子レンジで1分10秒加熱してみたところ、少しまだ冷たかったので、追加で30秒加熱。そうすると、アツアツのごまだんごに。やけどしないように注意して食べてみたら、表面のごまのプチプチ食感と、餅のもっちりした食感が楽しく、餡の甘さもちょうどいい。「ごまの香り豊かな」と謳っているだけあって、たしかにごま感が強いのも特徴で、ホットビスケットと同様に、冷凍食品とは思えないおいしさでした。

ちなみに筆者は、ごまだんごと一緒にカップタイプのバニラアイスを購入して、アツアツのごまだんごとひんやりバニラアイスという組み合わせで、プチご褒美スイーツにしました(もちろん、おいしい!)。

セブン-イレブンでごまだんごを見かけて、「食べてみたいな」と思っていた人は、ぜひお試しください。なかなか美味です。
(文・山手チカコ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP