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太っているのに栄養不足って?

第54回 カラダのキモチコラム
ダイエットのために食事制限をして、必要な栄養が摂れていない、という女性は多いもの。でも“太っているのに栄養不足”という人も、実は多いのです。むしろ“栄養不足だから太っている”という人もいます。いったい、どういうことでしょ […]

ダイエットのために食事制限をして、必要な栄養が摂れていない、という女性は多いもの。でも“太っているのに栄養不足”という人も、実は多いのです。むしろ“栄養不足だから太っている”という人もいます。いったい、どういうことでしょう?

体を燃やす栄養がないと太ってしまう

糖質といった、体のエネルギーになる栄養素を体内で燃やすには、ビタミンB群など、他の栄養素のサポートが必要です。しかし、菓子パンやラーメンといった、糖質や脂質に偏ったメニューばかり食べていると、カロリーはたくさん摂れても、他の必要な栄養が摂れません。そのため、太っているのに栄養不足になる。そして栄養が足りていないから、さらに太るという悪循環が起こるのです。

正しい食べ方知っていますか


いつもどんな風に食べるものを選んでいるかで、あなたがきちんと栄養が摂れているかどうかがわかります。以下に誤った食べ方の例を挙げてみました。それぞれの項目をチェックしながら、あてはまるものがあれば正しい食べ方を知って改善していきましょう。

外食は、カロリーが多いか少ないかでメニューを決める

ダイエットのためにカロリーの数値を気にして外食ではメニューを選ぶ人が多いですが、たんぱく質など代謝に必要な栄養素が不足すると、かえって太りやすい体を作る結果に。美しい体になるには、カロリーよりも肉、魚、卵、大豆製品など、たんぱく質の豊富な食材が入っているかを重視しましましょう。ただし、バラ肉など脂質の多い食材は控えめにして。

野菜ジュースを毎日飲んで、野菜不足を解消している

野菜ジュースは製造過程で失われる栄養素があるため、表示してある原材料と同じ量の野菜が摂取できるというわけではありません。さらに、食物繊維不足や糖質が多すぎるという問題も。野菜ジュースは、どうしても食事で補給できないときの代役と思って。

朝食のかわりに、お菓子とコーヒーで代用している

糖質や脂質のかたまりともいえるお菓子は、朝ごはんの代わりになりません。炭水化物、たんぱく質、ビタミンを中心としたバランスのよい食事をとってほしいもの。またそもそも朝食は食べない、という人は明日から少しずつ食べる習慣をつけて! 朝食は体温を上げて、体と脳の働きを活発にしたり、体内時計を整える重要な働きが。もし時間のないときは、バナナやゆで卵など、糖質・脂質以外の栄養素が摂れる食材を選びましょう。

食事の時間はいつもバラバラで、食べないときも…

人間の体には、1日周期で時間を刻む体内時計が備わっています。不規則な食生活で体内時計が乱れると体の代謝がうまく機能せず、体重増加や生活習慣病などの悪影響を与えることも。また、食事の回数が少ないと、1日に必要な栄養素をすべて摂るのが難しくなります。1日3食、規則正しい食生活を心がけましょう。

白いご飯は太るからおかずだけにしている

「白いご飯=太る」 と思っている人もいるかもしれません。それは食べ過ぎた場合の話。消化速度がゆるやかなので、満腹感が得られ、余計な間食を防ぐメリットも。また、玄米や雑穀米などだと、食物繊維が多いので、さらに効果的です。目安は軽くお茶碗一杯、よく噛んで食べましょう。

ゼロカロリーの食べ物で、カロリーを抑えている

砂糖の代わりに使われるゼロカロリーの甘味料を摂っても、やせられないという研究が、アメリカなどで報告されています。甘みを感じても、エネルギーの元にならないものが体内に入ると、体は次に入ってきた食べ物をより吸収しようと働くためと考えられるのです。また「ゼロカロリー= 0kcal」ではないことも、あまり知られていないこと。厚生労働省の基準では、食品 100g(100ml)あたり5kcal に満たない飲料や食品を「ゼロカロリー」「ノンカロリー」「カロリーゼロ」と表示できるため、大量に摂ればその分カロリーオーバーに!「ゼロカロリー」= 0kcal ではないので注意しましょう。

まとめ

あなたはいくつ当てはまりましたか?正しい食習慣を身につけて、健康ですっきりとした体をキープしていきましょう。

この記事は「からだにいいこと preco」とタイアップした特別コラムです。

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ドコモ・ヘルスケアがお送りするカラダのキモチコラム。女性のライフステージに合わせて、女性ホルモン、基礎体温、妊活などの情報や、ダイエットや冷え対策など日常生活で役立つ情報をお届けしています。
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