メディア個別 【調査】夫婦で一緒にしていることランキング | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【調査】夫婦で一緒にしていることランキング

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
まだ恋人だった頃は、ドライブやカラオケなど、よくデートに行っていたという人は多いはず。しかし、結婚し、子どもが生まれると2人の時間を確保するのは難しく、そういった機会は減ってしまいますよね。子どもを含めた“家族の時間”ではなく、“夫婦2人の時間”も大切だけど、みんなはどうやってその時間を作っているのでしょうか?

そこで、「夫婦で一緒にしていること」をランキング形式で紹介します。

夫婦で「外食」はおよそ6割が回答

今回は、11月に一般社団法人日本メンズファッション協会が発表した「2017年度夫婦に関するアンケート 調査報告書」(N=1000名)を参考に見ていきましょう。

まずは、妻の意見から。

Q.普段ご夫婦でご一緒にされていることをすべてお選びください。(N=500名、複数回答、TOP10まで)

1位:外食…58.0%
2位:買い物…57.2%
3位:国内旅行…51.0%
4位:ドライブ…31.8%
5位:育児…24.2%
5位:映画・演劇・コンサート鑑賞…24.2%
7位:料理以外の家事…21.4%
8位:晩酌…18.6%
9位:海外旅行…17.4%
10位:散歩・ウォーキング…17.2%

1位は、「外食」で6割弱の女性が回答しています。妻としても、たまには食事の心配をしなくてよい日は必要だし、息抜きの意味でも大切なこと。共働きが増え、いわゆる性役割の境界がなくなってきている今、「食事を作って夫の帰りを待つ」ことにこだわる夫婦は減ってきているのかも。

2位には、「買い物」がランクイン。詳細は書かれていないのであくまでも推測になりますが、この項目はおそらく洋服などの買い物かなぁ…と感じました。というのも、平日にスーパーに行くと、まだまだ女性が買い物をしている数のほうが圧倒的に多いから。ごはんを作るための食材を買うのは妻の担当であることが多い?

続く3位は、「国内旅行」の項目で、回答者はおよそ半数。たとえばボーナスが出たとか、夏休みなどまとまった休みが取れたとか、そういったタイミングで旅行に行くという人は多そう。毎年恒例のイベントにしている家庭も多いものですよね。

【調査】夫婦で一緒にしていることランキング

妻と夫 TOP3は同じ項目がズラリ

続いて、夫の意見はどうでしょうか? こちらもTOP10までを紹介しますね。

Q.普段ご夫婦でご一緒にされていることをすべてお選びください。(N=500名、複数回答、TOP10まで)

1位:買い物…58.4%
2位:外食…51.0%
3位:国内旅行…47.8%
4位:ドライブ…29.6%
5位:料理以外の家事…24.4%
6位:育児…24.2%
7位:料理…23.6%
8位:映画・演劇・コンサート鑑賞…21.6%
9位:晩酌…18.2%
10位:海外旅行…17.4%

妻の1位は「外食」でしたが、夫の1位は「買い物」の項目。ちょっと遠くに買い物に出たい時やたくさん買う予定がある時、男性の力があるととても助かるもの。夫に申し訳ないとは思いつつ、運転手や荷物運びなどを夫がしてくれると、ありがたいですよね。

2位は、「外食」でした。妻も夫も、この項目では半数を超えていて、夫婦で食事にでかけるというのは、意外に多いようです。また3位には「国内旅行」がランクイン。順番は異なるものの、TOP3は妻・夫どちらも同じ項目でした。

そのほかの順位では、項目や数値に大きな差はないようです。しかし、「料理」の項目は“妻にはなく夫にはある”、「散歩・ウォーキング」の項目は“妻にはあり夫にはない”という違いがありました。

夫婦といえども、仕事や家庭環境によって、なかなか時間や体験を共有できないということもありますよね。今回紹介したランキングの項目以外にも、2人でできることはまだあるはず。それぞれの事情に合わせて2人の時間を作ることで、より円満な関係になれるかもしれませんよ?
(文・三軒茶屋すみ子/考務店)

出典:一般社団法人 日本メンズファッション協会『「いい夫婦の日」 2017年度夫婦に関するアンケート 調査報告書』

あなたにおすすめ

ピックアップ