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おっぱい育児はやせるってホント?授乳期に起こる体の変化のギモン

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母乳をつくるためにはエネルギーが必要になります。助産師さんから聞いた話によると、妊娠前に比べると約600kcalも余分に消費するとか。ですが、授乳中はとにかくおなかがすくので、母乳をつくるエネルギー以上に食べていれば太るケースも。おっぱい育児はやせるではなく「やせやすい」が正解だと思いました。母乳に水分をとられてしまうため、おっぱい育児は便秘をしやすいことも実感。また、太っていた人が急激にやせると皮膚がたるむのと同じで、卒乳後にバストは垂れてしまう傾向に。

産後、おっぱい育児をしているなかで、ママの体にはさまざまな変化が起こります。おっぱい育児は便秘をしやすい?やせる?など、これって本当なのかと筆者も気になる疑問でいっぱいでした。今回は、筆者が授乳期を体験して感じた「これってホント?ウソ?」をお伝えします。

おっぱい育児はやせる?

母乳をつくるためにはエネルギーが必要になります。助産師さんから聞いた話によると、妊娠前に比べると約600kcalも余分に消費するのだそうです。


個人差もありますが、そういったことから自然にやせるママが多いのだと思います。ただ、授乳中はとにかくおなかが空くので、母乳をつくるエネルギー以上に食べていれば太るケースも。おっぱい育児は「やせる」ではなく「やせやすい」が正解かもしれません。

おっぱい育児は便秘しやすい?

筆者の授乳期は、便が固い、なかなか出ないなど、便秘になりがちでした。母乳に水分をとられてしまうため、おっぱい育児は便秘をしやすいことを実感しました。


ふだんの生活でも、1日に約2Lの水分摂取が理想だともいわれています。そう考えると授乳中は2L以上の水分が必要だということ。授乳中に便秘に悩むことがなかったと話す筆者の友人は、朝起きたらコップ1杯の水を飲む、授乳後や食後も必ず1杯以上の水分を摂るよう心がけていたそうです。

卒乳後、バストが垂れてしまった。戻らない?

大きく膨らんだバストも、卒乳後は妊娠前の大きさに戻ります。この瞬間、ちょっとさみしくなりますよね。そして、太っていた人が急激にやせると皮膚がたるむ状況と同じで、卒乳後にバストは垂れてしまう傾向に。自然にはなかなかもとに戻らないことを筆者も痛感しています。


でも、上半身のストレッチや胸まわりの筋力をつけることで、バストのリフトアップ効果が期待できます。授乳中からエクササイズをおこなっておくと、より効果的かもしれません。


お伝えした以外にも、気になる体の疑問がたくさんあると思います。まわりの先輩ママや助産師さんに聞いて解決するのも方法のひとつ。情報収集って大切です。自分の体にも意識を向け、いつまでも健康でキレイなママでいたいですね。(TEXT:ママライター田中由惟)

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