メディア個別 【ランキング】夫婦ゲンカの頻度はどれくらい? 4位は「半年に1回」 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【ランキング】夫婦ゲンカの頻度はどれくらい? 4位は「半年に1回」

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
長年夫婦として生活を共にしていると、パートナーの些細な言動にイラっとしてしまうこともありますよね。「ケンカするほど仲がいい」なんて言うけれど、あまりにケンカの回数が多いのは、ちょっと考えもの…。世の中の夫婦は、どれくらいの頻度で夫婦ゲンカをしているのでしょうか?

「月に1回」「ケンカしない」…夫婦ゲンカは意外と少ない!?

11月16日 に、あんしんFPパートナー株式会社が運営する「保険のビュッフェ」が発表した「『夫婦の関係と満足度』に関して調査」(対象:25歳~39歳の既婚者男女480名)には、夫婦ゲンカの頻度に関する項目があります。そこで今回は、この調査を参考に見ていきましょう。

Q1.夫婦喧嘩の頻度はどのくらいですか?

1位:月に1回…20%
1位:しない…20%
3位:3カ月に1回…19%
4位:半年に1回…14%
5位:週に1回…13%
6位:年に1回…9%
7位:週に3回以上…5%

もっとも多かったのは、「月に1回」と「しない」で20%。続く2位には僅差で「3カ月に1回」がランクインしていて、多くの家庭では、夫婦ゲンカはそんなに頻繁にあることではないのかも?

【ランキング】夫婦ゲンカの頻度はどれくらい? 4位は「半年に1回」

「ケンカするほど仲がいい」とは正反対…

夫婦ゲンカの火種になることといえば、たとえば靴下を裏返したまま洗濯カゴに入れる、食べ終わった食器を片付けないなど、日ごろの小さな積み重ねだったり、浮気や不倫、内緒で借金など衝撃が大きなものだったり、さまざまありますよね。いずれにしても、パートナーへの満足度が高ければ高いほど、夫婦ゲンカになるきっかけは少なそうだけど、パートナーへの満足度と夫婦ゲンカの頻度の相関性は? 同調査では、「パートナーの満足度」を先述の夫婦ゲンカの頻度と絡めて結果を記載しています。

Q.パートナーに満足していますか?

・週に3回以上…54%
・週に1回…66%
・月に1回…80%
・3カ月に1回…88%
・半年に1回…89%
・年に1回…89%
・しない90%

「夫婦ゲンカの頻度が低いほどパートナーへの満足度が高い」ということが、こんなにもキレイに結果に表れているとは! 「ケンカするほど仲がいい」とは言うものの、実際にはそう上手いことばかりではなさそうですね…。

今回紹介した調査では、夫婦ゲンカが少ないほど満足度が高いという結果でしたが、なかには、夫婦ゲンカをきっかけにお互いのホンネをぶつけ合い、より相手を知るといった夫婦の形もあるはず。ケンカの回数や頻度が問題なのではなく、ケンカの後にどんな関係になれるかが大切なのかもしれませんね。
(文・三軒茶屋すみ子/考務店)

出典:保険のビュッフェ「『夫婦の関係と満足度』に関して調査」

あなたにおすすめ