メディア個別 「肩コリ」がツライ…自宅で簡単に試せる解消法5選 | 【人気記事】カラダメンテまとめ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

「肩コリ」がツライ…自宅で簡単に試せる解消法5選

第11回 【人気記事】カラダメンテまとめ
1日1つ、あなたのカラダを思いやるワンポイントアドバイスをお届けしている「日めくりカラダメンテ」。過去に配信した記事から、「肩コリ」に沿った記事をピックアップしました。

1. 酸っぱいものを積極的に摂って!

疲労物質がたまることによって肩コリは起きるんです。これを分解するためにはアレが効果的!?

≫首コリ、肩コリ改善には、酸っぱいものを摂る(2018年04月16日)

2. タオルひとつあればOK!

肩甲骨を動かすことを習慣にしてみて。背筋が伸びて骨盤が立ち、ヤセやすい体にもなります。

≫タオルエクサで肩こり解消&ダイエット!(2019年12月19日)

3. 耳を引っぱると刺激される場所がある!?

かたまりやすい「体の芯」をゆるめることで神経の通りが良くなり、疲れが和らぎます。

≫耳を引っぱって、首コリ・肩こりを防ごう(2013年07月25日)

4. 猫背も同時に治していきましょう

丸まった肩をしていませんか?それが肩コリにもつながっています。まずは胸筋をゆるめることが大事です。

≫猫背・肩コリを軽減するには胸筋をゆるめて(2018年11月13日)

5. エアコンの風が直接当たらないようにして

体が冷えると血行が悪くなるので要注意!外に出る時には調整できる羽織りが必須アイテムです。

≫「エアコン冷え」から体を守って肩こりを防いで(2018年06月21日)

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