メディア個別 【調査】“カップルでおそろい” 抵抗ある人は少数派!? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【調査】“カップルでおそろい” 抵抗ある人は少数派!?

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
いよいよクリスマスですね。夜景を見に行ったり、レストランで食事したり、いつもとは少し違う夜を過ごすという人も多いのではないでしょうか。クリスマスは、バレンタインと並ぶ“カップル”のイベントとして毎年注目されていますが、私の中でカップルといえば「ペアルック」(古い…?)。現代のカップルたちは、おそろいのアイテムをもつことをどう思っているのでしょうか?

おそろいグッズを持っている人は「40%」

「おそろコーデ」なんて言葉が一般的になってきている昨今。たしかにおそろいグッズを持つことでより親密になれる気がしますが、一方で恥ずかしいと感じる人もいますよね。私もどちらかというと、おそろいは苦手派…。では、実際におそろいグッズを持っている人はどれくらいいる?

今回は、Hamee株式会社が10月に行った「おそろいグッズ」に関するアンケート調査(対象:付き合って1年未満の交際相手がいる20代の男女500名)を参考に見ていきましょう。

Q.カップルでおそろいのグッズを持っていますか?
・はい…40%
・いいえ…60%

「はい」と答えた人、つまり「おそろいグッズを持っている」人が40%も! 正直、「いいえ」のほうが圧倒的に多いのではないかと思っていましたが、意外におそろいグッズを持っている人は多いようです。

ただ、おそろいを大っぴらにするのではなく、こっそりおそろいにするというのがイマドキなのだとか。

【調査】“カップルでおそろい” 抵抗ある人は少数派!?

「おそろいにしたい」派は7割以上!

実際に40%の人がおそろいグッズを持っているとのことでしたが、心の中で「おそろいグッズを持ってみたい」と考えている人はどれくらいなのでしょうか?

Q.内心、交際相手と「おそろいのグッズ」を持ってみたいと思っていますか?

・はい…74%
・いいえ…26%

おそろいグッズを持ちたいと考える人が7割以上もいるとは…。でも、「恥ずかしい」と思ってしまうことはないのかしら…?

Q.「おそろいのグッズ」を身につけているカップルを見て恥ずかしいと感じた経験はありますか?

・はい…36%
・いいえ…64%

恥ずかしいと感じる人はわずか36%という結果に。20代と若い世代では、おそろいに抵抗がある人は少数派なのかもしれませんね。

ちなみに、どんなアイテムでおそろいにしたいのかという項目を見ると、1位は「指輪などアクセサリー」(70%)。2位には「腕時計」(55%)、次いで3位には「お皿、カップなどの食器類」(49%)がランクインしています。

また、手軽なおそろいアイテムとしては、「スマホケース」が人気のよう。基本的にいつも持ち歩くものだから、パートナーとの絆を感じやすいのかもしれませんね。低価格なものが多く、デザインのバリエーションも豊富なところも人気の理由かも。

年齢を重ねていくにつれて、「おそろい」からどんどん遠ざかっている人も少なくないはず。だけど、パートナーとのつながりや絆を再認識させてくれるアイテムでもあるようです。夫婦2人というのはハードルが高そうなので、家族みんなでおそろいにするとか、ベタにマグカップや箸などをおそろいにしてみるとか、工夫をしながら取り入れれば、さらに仲良し夫婦になれるかもしれませんよ!
(文・三軒茶屋すみ子/考務店)

出典:ValuePress!「1年目カップル、74%が「おそろいのグッズ」がほしい! 一方、「恥ずかしい」の声も…他人の目も気になる!?(Hamee株式会社)」

あなたにおすすめ