メディア個別 これは優秀すぎ!マニア鬼リピ【業務スーパー】で買うべき冷凍野菜はコレ | ベビーカレンダー | ママテナ
これは優秀すぎ!マニア鬼リピ【業務スーパー】で買うべき冷凍野菜はコレ

これは優秀すぎ!マニア鬼リピ【業務スーパー】で買うべき冷凍野菜はコレ

育ち盛りな2児の母(高校2年生と小学3年生)であり、もはや業務スーパーに頼らないと食費が破綻するフードジャーナリストが本気で認めた“業スーアイテム”だけをご紹介! 今回は冷凍の「揚げなす乱切り」をピックアップしました。

多くの冷凍野菜がそろう業務スーパー。私もいろいろと使ってみましたが、“リピ買い”するものは決まっています。なかでも“揚げなす”は自信を持っておすすめできる1品です!

中にはシンプルになすを油で揚げたものが…


揚げなすって、料理に使うとコクと深みを加えてくれるのでいいアクセントになります。でも、自分で作るとなるとなすを切って揚げて……この「揚げる」という行為が面倒くさい(笑)。何しろ大量に油を使い、油ハネでキッチンは汚れ、残った油の処理も大変です。



でも、この冷凍の「揚げなす乱切り」はその手間を一気に省いてくれる優秀品。しかも500g入って165円という安さ! 小麦粉をはたいたりせず、シンプルに乱切りしたなすを油で揚げているだけなのもいいんです。

煮物に使うのがおすすめ!


この“揚げなす”、味噌汁に入れたり炒め物に使ったりもできますが、私は断然“煮物系”に使うのが好きです。この“揚げなす”を入れるだけでいつもの煮物にコクといい感じの油分、うまみがプラスされるんです。ただのなすを入れるよりも断然おいしい! なかでもチキンカチャトーラ(チキンとトマトの煮込み)がおすすめ。



すでに加熱済みのものを冷凍してある商品なので最初から加えるのではなく、煮込みの最後に加えてくださいね。それでもトロットロになります。これからの季節、ししとうやズッキーニ、ピーマンなど夏野菜がおいしくなるので、ぜひ作ってみてください。


何しろなすとトマトは好相性! だからミートソースに加えるのもおすすめです。チキンカチャトーラは目分量で作っても十分おいしくできる簡単なレシピなので、目安程度のざらっとレシピを書いておきますね。


【チキンカチャトーラ】
●材料
鶏もも肉(一口サイズに切ってあるもの)…300g
玉ねぎ・にんじん…各1本
ピーマン…4個
ししとう…1パック
カットトマト缶…1缶
「揚げなす乱切り」…250g(1/2袋)
大豆の水煮…1袋(150g)
固形ブイヨン…2個
サラダ油・塩・こしょう・ウスターソース・ケチャップ…各適量


●作り方
①野菜は食べやすい大きさに切る。鶏もも肉には塩、こしょうを振る。
②鍋に油を入れ、玉ねぎ、鶏もも肉の順で炒める。軽く火が通ったら、にんじん、ピーマン、ししとうを加えてさらに炒める。
③トマト缶と空になったトマト缶1杯分の水を加える。沸騰したら固形ブイヨンを加え、10分ほど煮る。
④③に塩、こしょう、ウスターソース、ケチャップを加え、味を調える。
⑤④に「揚げなす乱切り」、大豆の水煮を加えてよく混ぜ合わせ、5分煮る。


うちは食べ盛りがいるのでこの分量で作っても2日もつかもたないかですが、家族の人数によってはかなりの量になると思うので半量で作ってくださいね。残ったらパスタソースとして使ってもいいですよ。

関連記事:

ピックアップ

家でおむつはダメ? 保育園児の「おむつはずし」おうちでやりがちNG行動
「内診で思わぬ病が判明…」いよいよ妊活と思ったら医師の説明にショック
「これ…あなたの?」義父のスマホから見つかった衝撃写真に戦慄…!#セクハラ義父 24
「漏らしたの?」超絶ハズい!ウッカリして同棲中の彼氏に見られた!