メディア個別 【ひとつ屋根の下】家族のなかでもっとも寒いのはあの人!? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【ひとつ屋根の下】家族のなかでもっとも寒いのはあの人!?

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
12月が早くも終わろうとしています。毎日寒い日が続いているけど、こたつやエアコン、ストーブなど、暖房器具のおかげでいつでもポカポカでいられる。でも、同じ家の中でも寒いところってありますよね。たとえば、トイレや脱衣所。また、朝起きてすぐのリビングなんかもその一例ではないでしょうか。そんな家庭内の温度について、とても興味深い調査を発見しました!

家族のなかでもっとも寒い思いをしているのは?

積水化学工業株式会社住宅カンパニーが11月に発表した「家庭内寒暖格差」に関する調査(対象:10~70代の男女)には、家庭内寒暖格差の一番の被害者は誰かという項目があるんです。さて、家族のなかでもっとも寒い思いをしているのは誰なのでしょうか?

Q.家族の中で最も寒い思いをしているのは誰だと思いますか?(N=500名)

1位:ママ…44%
2位:おばあちゃん…18%
3位:子ども…16%
4位:おじいちゃん…11%
5位:パパ…10%

1位は、2位にダブルスコアの差をつけた「ママ」でした。たまたまかもしれませんが、2位には「おばあちゃん」がランクインしていて、おもに家事を担っている割合が多い人たちが上位を占めています。

ちなみに、ママたちにもその自覚はあるようで…。「Q.あなたは家族よりも寒い思いをすることが多いと思いますか?」との問いに、「そう思う」と回答したママは7割以上もいたそうです。

【ひとつ屋根の下】家族のなかでもっとも寒いのはあの人!?

一番早く起きるから暖房が…

では、自分が寒い思いをしていると自覚しているママたちは、どんな時にそう感じるのでしょう? TOP3は以下の通り。

1位:朝食・お弁当をつくっているとき…15人
2位:授乳・ミルクづくりをしているとき…5人
3位:洗濯をしているとき…5人

家族の誰よりも早く起きて、朝食やお弁当を作っているママ。朝は気温が低いうえにまだ暖房をつける前だから、寒い思いをしているというのも、納得ですよね。

それでも、「Q.冬、リビングにいるときに、暖房器具をつけるのをガマンすることはありますか?」との問いには、ママの約7割が「ある」と回答したそうで、寒いと感じていても「節約」という言葉が頭をよぎって我慢することも少なくないのだとか。

家族のために寒いなか早起きをして、それでも家計のために我慢してしまう頑張り屋さんのママ。だけど、それで風邪を引いたり、体調が悪くなっては元も子もありません。 “自分のため”にも我慢のしすぎは禁物ですよ。
(文・三軒茶屋すみ子/考務店)

出典:積水化学工業株式会社「冬にはびこる、『家庭内寒暖格差』を調査」

あなたにおすすめ