メディア個別 夫も賛成派多数?主婦の外食ランチどう思う? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

夫も賛成派多数?主婦の外食ランチどう思う?
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

お昼のファミレスで主婦が集まり井戸端会議。よく見かける光景ではありますが、一時期ワイドショーなどで話題になった「夫は毎日300円の牛丼で、妻は毎日3000円のランチ」なんて光景をイメージして、けしからんと思ってしまう人もいるかもしれません。
主婦が外食をすることをどう思っているのか、ネット上の意見を集めました。

家計や頻度がポイント?

多くの意見に共通していたのが、家計や頻度によるというもの。ファミレスであれば、数百円でランチをすることも可能ですし、仮に数千円のランチでも、それが家系を圧迫していたり、夫に無理な節制を強いているのでなければ、別に問題ないのでは? といった意見が多いようです。

また、毎日外食というのはさすがに良くないと思う人が多いようですが、ファミレスなどであれば、そもそも毎日行ったら飽きてしまうので問題にならなそうというコメントも。
外食する親子
 

意外と気にしている夫の飲み会

比較対象としてよく出されていたのが「夫の飲み会」。「主婦のファミレスランチは仕事の飲み会のようなものだから、気にする必要はない」という意見は、主婦だけでなく、男性からも多く出ていました。また、夫の飲み会が仕事にもつながることも多いように、主婦のランチは情報収集の場でもあるため、ストレス発散以外にも参加することのメリットがあるという話も。

夫も快く送り出してくれる

男性からの意見で多かったのが「自分はランチや友人との集まりは快く送り出している」というもの。一昔前であれば、夫が「けしからん」といいそうなイメージがありますが、現在では妻の交友関係やストレス発散に協力的な夫もかなり多いようで、主婦の外食ランチ自体に否定的な意見はほとんど出ていませんでした。

もし夫の仕事中に外食をすることに後ろめたさを感じている場合は、あまり気にせず誘いがあれば、素直に参加しても良さそうですね。
(文・姉崎マリオ)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP