メディア個別 夏の万能カラー!「ブラック」を涼やかに着こなすコツ3つ | 「朝時間」 | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

夏の万能カラー!「ブラック」を涼やかに着こなすコツ3つ

第7回 「朝時間」

本連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」では、毎朝のヒントとなるような「プチプラコーディネート術」をお届けします♪

おはようございます。パーソナルスタイリストの高橋 愛です。

関東は早ければ来週あたりに梅雨明けといわれていますね。ずっと雨続きなので太陽が恋しいとはいえ、夏本番となると一気に暑くなりそう…。そう考えると、少しグッタリしてしまいますが、「夏ならではのおしゃれを楽しもう!」なんて気持ちで、暑さを上手に乗り切っていきましょう!

さて、皆さんは、夏にどんなカラーのお洋服を着ることが多いですか?私は結構「ブラック」を手に取る頻度が高めなんです。黒は、暑苦しい印象があると思われがちですが、着方によって清涼感あるコーデになる万能カラーなんです!

今日は、夏に「ブラック」を着こなすコツをお伝えします。

【Vol.1】分量を少なくする

夏にブラックを着る時のコツ。1番カンタンなのが、「使う分量を少なくする」ことです。

黒に限らずですが、重く見えるカラーの分量をなるべく少なくしてあげることで、暑く見えてしまうのを回避できます。

ノースリーブのトップスに抵抗がある方は、カーディガンをかけてカバーしてあげても◎その時のカーディガンは、なるべく明るいカラーにするのがおすすめ。涼しげにブラックを着こなせますよ。

【Vol.2】涼しい素材を選ぶ

夏に黒を着るときの2つめのポイントは、素材の選び方にあります。分量の多いブラックのワンピースでも、涼しい素材を選ぶと、見え方が違ってきて、涼やかな雰囲気を出せます。

具体的には、楊柳やガーゼ、ローン素材など「透け感」があるものを選ぶと、ブラックでも軽やかさが出てきます。

また、ブラックの分量が多い時は出来るだけ、コーディネート自体をあっさりまとめるのがベター。色々盛らず、スッキリ着てみるのがオススメです。

【Vol.3】シアーなニットを選ぶ

今年トレンドのシアーな素材のニットものは、ブラックを涼しげに着こなしたいときにオススメのアイテムです。

写真のトップスはネット状の編みのニットですが、ハイゲージのシアーニットは、今期プチプラブランドからもたくさん登場していますよ。

風を通す素材なので、ニットと言えど夏も着られます。夏のクーラー対策にも便利ですし、肌寒さを感じる秋口にも着られるので、息が長いアイテムだと思います。

黒を涼やかに見せるだけでなく、1枚あると一気に今年らしくなるシアーニット。変化をつけたい方はチェックしてみてください!

今日のプチプラitems

Vol.1  ブラウス/ GU☆、サンダル/GU☆

Vol.2 靴/楽天

Vol.3 インナー/GU☆、ニット/GU☆、サンダル/GU

※☆印は今期取扱いのものです

着こなしpoint

スタイリストをしていると「ブラックはパーソナルカラー的に苦手だけれど、分量を調節しやすい夏はよく着る」という声をよく聞きます。ブラックに苦手意識がある方も、分量、素材選び、アイテム選びなどご紹介したコツを参考に、是非夏の黒を楽しんでみてください!

◆高橋愛Amebaオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/real-clothes-ai/

◆高橋愛Instagram:@ai.takahashi328

☆この連載は【毎週水曜日】更新です。来週もどうぞお楽しみに!

配信元

朝時間.jp
朝時間.jp
朝を楽しむヒントが満載の朝のライフスタイルマガジン「朝時間.jp」。 約1万件の朝ごはんレシピや、人気料理家さんのレシピ連載、朝食のお店情報、ヨガ、美容、ファッション、ヘアアレンジなど各専門家による毎朝読みたい記事をお届けします。 アプリではお気に入り記事の保存が可能。LINE公式アカウントも大好評。
朝を楽しむヒントが満載の朝のライフスタイルマガジン「朝時間.jp」。 約1万件の朝ごはんレシピや、人気料理家さんのレシピ連載、朝食のお店情報、ヨガ、美容、ファッション、ヘアアレンジなど各専門家による毎朝読みたい記事をお届けします。 アプリではお気に入り記事の保存が可能。LINE公式アカウントも大好評。

ピックアップ

毎日10:00更新!スキマ時間に、ためになる雑学クイズをチェック
朝の体に栄養チャージ!お悩み別「3色スムージー」簡単レシピ♪
マスクの日も安心!汗をかいても落ちない「眉メイク」ポイント3つ
3回だけでリラックス♪ストレスを吐き出す「デトックス呼吸法」