メディア個別 ナスで夏バテを予防しよう!夏の美容対策にもオススメ! | 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ナスで夏バテを予防しよう!夏の美容対策にもオススメ!

第245回 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック!
夏は美容面の悩みが多く出てきます。肌の露出が増えるのでダイエットを意識したり、紫外線によるシミやシワ対策をしたり。夏バテにも注意したいところ。今回は夏にオススメの低カロリーで美肌にうれしい栄養素を含んだ「ナス」をご紹介します。

ナスで美肌に!? 夏バテ予防にも効果的!

夏が旬の野菜は数多くありますが、美肌効果を狙うのならナスがオススメです。ナスには抗酸化作用のあるポリフェノールの一種「ナスニン」と呼ばれる栄養素が含まれており、肌のシミやシワを抑えて美肌作りに効果的といわれています。紫外線が強くなる夏に頼もしい味方ですよね。

このナスニンには、眼精疲労を和らげる効果も期待できるので、パソコンやスマホで酷使した目にもうれしい成分です。

さらに注目すべきは、体内の余分な水分を排出する働きがある「カリウム」が含まれていること。体の熱を逃がす効果もあることから、夏バテ予防にも有効と考えられています。

ナスは低カロリーだからダイエットにもオススメ!

美肌効果や夏バテ予防など夏の美容対策に効果的といわれているナスですが、1本(約72g)あたりおよそ16kcalと低カロリー。ダイエット食としても利用できますね。

オススメの調理は、漬物やサラダなどです。ナスはさまざまな料理に利用できるメリットがあるものの、加熱するとカリウムの働きは弱くなってしまうそう。

美味しいナスを選ぶ決め手は、皮にハリやツヤがあること。水分がしっかりと含まれていてナスの瑞々しさを味わうことができるでしょう。また皮に傷がないかも確認しておきましょう。傷口から水分が飛んでしまったり、傷みやすい状態になったりすることが多いようです。

美肌、夏バテ予防に効果的なナスを食べて夏を乗り切りましょう!

ナスで夏バテを予防しよう!夏の美容対策にもオススメ!

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・Yumi
文・Yumi
大手旅行会社や大手航空会社の広告運用、制作ディレクターを10年以上担当。現在は独立し、Webメディアを中心に活動。日々の生活で美容や健康に良いことを実践し、カラダの変化をたのしんでいる。
大手旅行会社や大手航空会社の広告運用、制作ディレクターを10年以上担当。現在は独立し、Webメディアを中心に活動。日々の生活で美容や健康に良いことを実践し、カラダの変化をたのしんでいる。

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイント5ptがもらえる!
かぼすの香りには××効果が!? おすすめレシピ「肉味噌そうめん」
夏バテ予防におすすめの食材! ビタミン・ミネラルが豊富!
便利でコスパ最強「冷凍野菜」を使った時短レシピ2選!