子どもと一緒にチャレンジ!股関節を柔らかくするバレエストレッチ

第2回 冬休みの運動不足を解消!ママと子どもが一緒にできる、簡単・柔軟ストレッチ
“開脚ブーム”で、大きく前後左右に足を開いた写真を見ても「どうせ無理」と諦めていませんか? 柔軟性を高めることで、大人も子どもも怪我をしにくい、元気な体を養えるもの。今回は硬くなりやすい股関節のストレッチを、Kバレエスクール&バレエゲート吉祥寺校・主任教師の山口 愛先生に教えてもらいました!

股関節の柔軟性を高めると何が変わる?

山口先生によると、股関節の柔軟性を高めることが怪我の少ない、元気な体を作るために重要だそうです。

「股関節の可動域が狭いと、たとえば転んだときに、衝撃をやわらげることができず、捻挫や肉離れなどの怪我を起こしやすくなります。また、股関節が硬いと血行が悪くなり、冷えやむくみにつながりやすいですね」(山口先生、以下同)

すでに硬くなってしまったものを柔らかくするには、相当時間がかかりそうですが…。

「ストレッチは急に結果は出ないので、毎日コツコツ続ける必要があります。私はバレエスタジオで、大人も子どもも教えていますが、体の硬さは本当に人それぞれ。でも皆さん、毎日ストレッチを続けるうち、必ず体が変わってきます。そのためには、焦ってグイグイ強い力で押したり、引っ張ったりしないこと。ゆっくりと呼吸しながら、筋肉をやわらかく伸ばすイメージで続けてください」

強い反動をつけておこなうのはNGですが、気持ちのよいところまで伸ばすために、親子で手を貸し借りしながらストレッチをするのもよいそうです。

股関節を柔らかくする、4つの簡単ストレッチ!

今回は山口先生もよくおこなっている、股関節のストレッチを4つ教えてもらいました!

◆ゆりかごのストレッチ

1:股関節を開いて座り、足裏を合わせます。両足を手で持ち、姿勢をまっすぐに整えます。お尻が出ないようにしましょう。

2:1の体勢のまま、左右に体を揺らして、左右の座骨に体重を乗せます。両足をしっかりとつかみ、姿勢が崩れないようにキープしましょう。ゆっくりと呼吸しながら、少しずつ股関節をほぐしていきます。

◆左右開脚のストレッチ

1:左右に大きく開脚します。180度開けなくても、自分が無理なく開ける範囲までで構いません。姿勢をまっすぐに正し、両手を前につきます。

2:ゆっくりと息を吐きながら、両手を前へすべらせて、少しずつ上半身を前へ倒していきます。このとき、姿勢が崩れたり、お尻が床から浮いたりしないように注意! ももの裏とひざの裏はしっかりと伸ばしたまま、前傾していきます。

3:無理なく倒せるところまででOKです。ももの裏とひざの裏がよく伸びているのを感じましょう。体を倒した状態で、ゆっくりと呼吸してください。

◆股関節とお尻のストレッチ

1:あお向けに寝て、片足を上げ、体の前で膝を抱えます。もう片方の足はまっすぐに伸ばします。

2:ゆっくりと息を吐きながら、手で膝を体に引き寄せていきます。このとき、伸ばしている足が床から離れないようにしましょう。お尻の筋肉がよく伸びているのを感じます。数セット繰り返したら、もう片足も同様におこないましょう。

◆大きく踏み込むストレッチ

1:片膝をついて座ったら、前足に体重を乗せて、大きく踏み込んでいきます。

2:後ろ足の前側の付け根がよく伸びるのを感じます。写真ほど踏み込めなくても、自分が無理なくできる範囲までで構いません。ゆっくりと息を吐きながら、少しずつ踏み込める範囲を大きくしていきましょう。もう片足も同様におこないます。

どのストレッチも、大人も子どもも試せるものばかり。最初はなかなか股関節まわりの筋肉が伸びず、もどかしい気持ちになるかも…。でも、子どもと一緒にチャレンジするとお互いの変化を客観的に見られるので、続けやすいはず! 毎日コツコツ続けましょう。
(取材・文:富永明子)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

お話をお聞きした人

山口愛
山口愛
Kバレエスクール吉祥寺校・主任教師
5歳よりバレエを始め、11歳より石神井バレエアカデミーにて外崎芳昭、山崎敬子に師事。2000年、ロシア国立ワガノワ・バレエアカデミー留学。帰国後NBAバレエ団入団。2001年NBA全国バレエコンクール、シニアの部第3位受賞。 2003年、東京新聞全国バレエコンクール、パ・ド・ドゥ部門ファイナリスト。2006年4月、Kバレエ カンパニーに入団。2009年よりKバレエスクールにて教師を務める。
5歳よりバレエを始め、11歳より石神井バレエアカデミーにて外崎芳昭、山崎敬子に師事。2000年、ロシア国立ワガノワ・バレエアカデミー留学。帰国後NBAバレエ団入団。2001年NBA全国バレエコンクール、シニアの部第3位受賞。 2003年、東京新聞全国バレエコンクール、パ・ド・ドゥ部門ファイナリスト。2006年4月、Kバレエ カンパニーに入団。2009年よりKバレエスクールにて教師を務める。