メディア個別 子どもの頃は平気だったけど大人になってできなくなったことは? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

子どもの頃は平気だったけど大人になってできなくなったことは?

第1503回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
子どものころは平気でできていたことも、大人になったらなぜかできなくなった…。そんな経験ありませんか? たとえば、虫を触ること。平気で触れていた虫も、大人になるとお腹の部分が気持ち悪く感じてしまうといったことは、誰にでもありますよね。そこで、とあるネット掲示板に投稿された声を参考に、どんなことができなくなったのか、探ってみることにしました!

「食べ物」ネタが多い!?

この投稿には、たくさんの人が反応していて、多くのコメントがついているのですが、なかでも「食べ物」に関するコメントが多い印象。みなさんの声の一部を紹介しますね。

「熱いご飯の上に牛乳をかけて食べていたり..とか、熱いご飯にバターを乗せ、醤油をかけて食べていたりとか...今は『とんでもない!!』と苦笑いしています」
「お腹がすいたらお菓子じゃなくて、何故かツツジの蜜を吸ったりひまわりの種を食べてみたこと」
「子どもの頃は、豚ロースの端っこの脂身の部分をウメーウメー言いながら食べてましたけど、今は無理です」
「パンにマーガリンの塊(直径3cm)を3~4個つけて食べていたこと」

さまざまな意見が出ていますが、じつはこの投稿主自身からも「トーストしてバターを塗った食パンをミルクティーにどっぷり浸してベチャベチャにして食べていました」とのエピソードが…。

子どもの頃は平気だったけど大人になってできなくなったことは?

虫ネタや若気の至りも…

ほかには、「ムカデの捕獲」「蚊をビンにつめて飼っていたこと」「アマガエルを平気でつかんでいました!今では信じられませんが...」「アリを手でつかむことですかね。今はできません」といったように、虫や爬虫類に関するコメントも散見されました。他にも…。

「スカートにサンダルを履いて深い雪の中を走り回ること」
「スカートめくりですかね~。今やったら逮捕されますね」
「走行中の自転車のサドルの上に、片足で立つこと」
「小学生までは冬でも半ズボンで生活していましたが(長ズボンは格好悪いと思っていた)、今は無理です」

謎のオリジナルメニューやツツジの蜜など、心当たりがあるコメントもチラホラ。「たしかに」と納得するとともに、「懐かしい!」という気持ちも出てきますね。
(文・山手チカコ/考務店)

あなたにおすすめ

ピックアップ