メディア個別 週末夜だけのヒミツのBARがオープン。映えるティーカクテルとスイーツのペアリングにうっとり | OZmall(オズモール) | ママテナ
週末夜だけのヒミツのBARがオープン。映えるティーカクテルとスイーツのペアリングにうっとり

週末夜だけのヒミツのBARがオープン。映えるティーカクテルとスイーツのペアリングにうっとり

「リプトン」のアイスティーに自分の好きなフルーツを入れて楽しむ、Fruits in Teaの期間限定店舗「Lipton TEA STAND Fruits in Tea」。今年は代官山にある期間限定店舗が、週末の夜だけティーカクテルとスイーツのコースを提供する「Lipton TEA BAR」に変身。

リプトンカラーに囲まれたフォトジェニック空間





会場である「Sign 代官山」では、午前11時から夜8時まで「Lipton TEA STAND Fruits in Tea」を8月30日(日)まで開業中。毎年大人気の水出しアイスティーにフルーツやハーブを入れて楽しむ「Fruits in Tea」が楽しめます。

今回は大人タイムとして、金・土の夜しかオープンしない「Lipton TEA BAR」へ。3杯のティーカクテルとペアリングスイーツが楽しめる、完全予約制のバーです。
店内に入ると、かわいいイエローのカウンターがあり、すでにこの時点であちこちで写真を撮りたくなる空間。カウンターに並んで座ると、目の前でバーテンダーが説明をしながら手つきも鮮やかなパフォーマンスを見せてくれます。



【1杯目】アールグレイとリンゴが生み出すキュートな大人の世界





まず最初に、はがき大のカードが配られます。表にはアーティスティックなリンゴのイラストが描いてあり、裏にはカクテルとスイーツのメニューが書かれています。
そしてカクテルづくりが始まるのですが、最初に登場したのはなんとすり鉢とすりこぎ。
「ハーブやスパイスが入っているカンパリというリキュールがあるのですが、今回はそれを手作りしていきます」と、バーテンダーの水口拓也さん。
シナモン、コリアンダーシード、キャラウェイ、カルダモンをすりつぶした中にアールグレイを漬け込んだリンゴのブランデー・カルヴァドスを入れ、オレンジの皮を一ひねり。シェイクしてグラスにそそいだら、リンゴジュースとトニックウォーターを入れて出来上がりです。





そうして提供された「アールグレイと林檎 フレッシュカンパリのスプモーニ」は、ひと口飲むとリンゴの香りが広がり、アールグレイのフレッシュな余韻を感じる爽やかな味わい。甘さと酸味を持つリンゴにスパイスが複雑に絡まって奥行きを感じさせてくれる1杯です。

このカクテルに合わせるスイーツは「レモングラスと林檎のタルトタタン」。小さなリンゴの中に、キャラメリゼしたリンゴとレモングラスのゼリーが入っていて、上には焼いたパイ生地をミルクに浸して泡状にしたエスプーマが載っています。スプーンですくってひと口でいただくと、確かにタルトタタンの味。パイとリンゴの香ばしさが印象的で、カクテルとの相性もバツグンです。



関連記事:

ピックアップ

SUQQUの新作・夏コスメ!夕日に染まる海辺を表現したアイパレットや、2種の質感から選べるリクイドリップなど5/7(金)限定発売
パンの町に生まれた、美しいパン切りナイフ。岐阜県・関市「morinoki パン切り」
DIOR(ディオール)の夏コスメ!太陽を浴びてきらめく砂丘から着想を得たアイテムが4/2(金)限定発売
サステナブルに進化!六本木ヒルズの展望レストラン「THE SUN & THE MOON」でご褒美ランチを【サステナブルチャレンジ】