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【体験談】産後の体型と体重が悩み!なかなか戻らないけどどうする?

第1483回 ベビーカレンダー
産後の体重は、思ったよりも減らない!というのが正直な感想です。母乳育児をしていると痩せる方もいますが、私はほとんど影響がありませんでした。筋力が落ちて、代謝も落ちてしまったように思います。産褥体操や産後もできるヨガなど、小さな運動の積み重ねが大切です。また骨盤をしっかりと締めることで体が整いますので、骨盤ベルトもぜひ使ってみましょう。

妊娠・出産を経験すると、多くのママが体型の変化に悩むと思います。私もなかなか体重が戻らず苦労しているひとりです。体重だけではなく骨盤や筋力も! 私が経験した三度の出産後の体の変化と、こうしておけばよかったと思っていることをご紹介します。

産後、体重はすぐに戻らない!?

無事に出産を終えてひと息つくと、「妊娠で増えた体重はどのくらい減ったんだろう?」とママなら思いますよね。体重計に乗ってがっかりする方も多いのではないでしょうか? そうなんです。私も体重がほとんど減っていなかったんです!


赤ちゃんの体重と羊水の分を入れても、3~4kgしか減っていませんでした。もちろん、産後のむくみなどもあるので一概には言えませんが、「あぁ、ここからがんばって体重を戻さなきゃ……」と思ったことを今でも覚えています。

母乳育児だけどやせない!

母乳をあげていると、自然と体重が落ちていく人も多いですが、私はほとんど影響がありませんでした。そんなに食事量が多かったというわけではないのですが、妊娠中の切迫早産による入院生活が長く、全身の筋力が落ちて代謝も悪くなっているのではないかと感じました。


産後のバタバタで産褥体操もしておらず、動くのがやっとの状態。小さな積み重ねではありますが、入院中からスタートできる産褥体操、しっかりとやっておけばよかったと後悔しています。

骨盤がガタガタ!骨盤ベルトが必須

産後、骨盤ベルトは使用していましたが、苦しくてついつい外してしまっていました。そうするとやせにくいだけではなく、あちこちに痛みが出るように。私はとくに腰や恥骨のあたりの痛みが続いています。


今思うと、しっかりと骨盤を締めておくべきでした。最近は、時間があるときにヨガをするようにしています。時間はかかりますが、小さな子どもがいても家でできて、体形はもちろん骨盤周りの筋トレにもなるのでおすすめです!


産後はバタバタしていて、運動やダイエットの時間はなかなか取れません。産後に骨盤を締めること、少しの時間でも意識して筋力を整えることがとても大切です。私も時間はかかっていますが、少しずつ体重を妊娠前の状態に戻して、健康な体になりたいと思っています!(TEXT:ママライター山本かやの)


※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

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『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
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